ここから本文です

着物に詳しい方ご教示お願い致します。 あるチェーンの呉服店でオリジナル着物...

h06040620さん

2017/5/1301:15:33

着物に詳しい方ご教示お願い致します。

あるチェーンの呉服店でオリジナル着物と作家さんが作成したという帯、
クリーニング代込み撥水効果仕立ての着物が浴衣と合わせて30万円でした。
(

仕上がったらすぐに着れるようになっている組み合わせ)
着物の帯が凄く気に入ったのと浴衣(1万5千円/小物含めると3万円以上)もついてくるというお話でしたので購入してしまったのですが、
これは妥当な金額なんでしょうか?
まだクーリングオフできる期間なので悩んでおります。
着物は添付通りのデザインです。

お正月や結婚式、お花見などの節目には着物を着たいと考えていましたが、初めての着物でこんなに高価なものを購入していいのか不安です。
しかしとても帯が気に入ったので、大切に使って節目の時や大切な時はこの帯と共に歳を重ねていけたらいいなという気持ちもあり悩んでおります。
詳しい方、アドバイスをお願い致します。

補足皆さまご回答ありがとうございます。
ちなみに帯だけで元々60万円ほどするもので、こちらの写真はシンプルに着たバージョンです。
(帯が大変気に入ったので、凄く気に入ったことを店員の方にお話していたら着物の素晴らしさを知ってほしいからと言う事で特別に仕立て代やクリーニング代など含める30万円でいいというお話になりました。)
リバーシブルで使えるようになっているのですが、表はシルバーの刺繍が入っていて、着物サロン?という雑誌によく出ている作家さんが作成した帯と伺いました。
ですがこのままですと冠婚葬祭などは難しいんですね。
もう少し着物のことを勉強して皆さまのご回答を今一度読み直して検討したいと思います。

色無地,着物,inugenki2,クーリングオフ,一つ紋,節目,クリーニング代込み撥水効果

閲覧数:
1,434
回答数:
18
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_clair_satoさん

2017/5/1911:30:56

おしゃれ着よりの色無地、ってかんじですね。
今っぽくて素敵です。
値段は一般的?特にお得という感じも、ぼったくられてるという
感じもしません。
もともといくら、とかいうのはあってないようなものなので
あまり気にしないでください。

ただ、大切な節目に着るには帯がカジュアルすぎますし、
色無地の色も個性的ですので、おしゃれな遊び着扱いですね。

私なら、ホテルでお食事、コンサート、観劇、家族の金婚式とか
還暦とかの食事会、お正月、お花見、あたりで着るかなというかんじ。

子供の入学式や七五三の付き添いには△、
結婚式の列席も基本的にはNG、
カジュアルでこじんまりしたレストランウェディングに友人として出席
するならありでしょうか。

大切な節目用でしたら、色無地より淡いお色の古典柄の訪問着と
金糸の入った格の高い柄の袋帯のセットをお勧めします。

もちろん、この写真のセットも素敵で私は好きなので、
これを機にちょっとした時にも着物を着られるようになったら
とってもいいな~と思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/1812:59:45

inugenki2さんな、こないだ葵祭りで福岡支部の先生に会ったたんやけどな、インターネットで噓ばあ言うて、恥ずかしいことしよるの誰や言うて支部の方で問題になってるいう話でしたで。ピアス目印に。
福岡支部の研究会やらなんやらめぼしい茶会の日も一日知恵袋におったらしいでんな。
研究会行きよるいうて、昔、書いてましたな?業躰さんに指導受けた言うて。福岡支部行きよる先生も、そんな服装や耳の人は今まで一度も見たことない言いよりましたで。
彼女の行動、事実問題になっています。
本当に福岡支部で活動してるなら破門も有り得ます。
茶名持ち、弟子持ちを名乗ってるようですが、不正確な回答内容で流派を汚さないで欲しいいうことです。
知恵袋の運営側に接触も検討する言うてましたで。
本当に自称内容通りの所属で茶道してるなら、の話やけど。
左右ピアス複数空けなんて目立ちますさかいな。そういう格好通すなら人の倍気を遣うはずやけどな。


アラシとは、いわゆる、ガイドラインを繰り返し違反する者のことを指していると思います。

inugenki2は簡単な利用規約も守れないクズだということを、投稿の削除という形で運営側が証明しているようなものです。

TOP 1000
参加日 :2008/10/05
公開するID :inugenki2

削除14件 削除18件
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/inugenki2

2017/5/1721:21:58

色無地は綺麗だなと思います。
お洒落着にピッタリですよ!
帯はオサレ系だけどそんなに重厚感がないように感じます。もっと別のアングルから撮ったのがあるならまた印象も変わるのかもしれませんが。
更紗を現代風の配色にしたものって感じ。
店頭で見ると素敵なんですけど、完全にお洒落着って感じになるし袋帯だしと私なら気になるけど使い勝手を考えて買わないタイプの帯かなぁと思います。
お洒落用の袋帯の出番がたくさんあるなら良いんですけどね。
初心者のうちは冠婚葬祭も網羅した着物を求めちゃいますが、まずは自分のお洒落用として、直ぐにでも着られるものから購入された方がいいと思うので、気に入ったなら良いと思います。
冠婚葬祭用は案外親に相談すると全額出すわよ〜とか帯代は出すわよ〜と言われる事が意外とあるので、順序としては親に相談してから考えた方が良いと思います。

sitonominamiさん

2017/5/1521:47:27

綺麗なお色で組合せもいいなあと思いました。
お支払い金額が特別高いとは思いません。
ご自分が気に入るのを1番手に取ると思うので、バンバン着てお出掛けなされば良いとおもいます。

2017/5/1510:00:17

チェーン店の呉服屋さんで、
30万円というのはけっこう目安なんです。
ちょうど月々9000円の3年ローンに出来るから。

月に1万円以内で3年間なら、
払えるような気がしてしまうし、
審査のほうも甘くて、
主婦や学生さんでも通るので
ローンを組ませることができます。

ただ、まぁなんていうか、
チェーンの呉服店は別に
粗悪品を高く売りつけているわけではないんですよ。
ただ、最初に60万だ70万だと言っておいて
30万円にするという商法がいけないだけで。

なので、最終的な価格30万円は
それなりに妥当な価格なんです。
だから、買ったものをちゃんと有効利用すれば
良い買い物になります。
実際、私の周りでも「や〇と」「さ〇美」で
「買わされた」と言っていた人が
10年20年スパンで
結婚式お宮参り卒園式入学式会社関係パーティと
着物を使っているケースもあります。
そういう意味では
振袖や訪問着ではなく色無地、しかも寒色系というのは
良かったほうなのではないかと思います。
(桜色みたいのだと10年くらいで着られなくなる)

あとは、お店に「この人は強く押せば買う」と
思われて次々買いさせられることがないようにしてほしいです。
クリーニングや無料着付けでお店に誘って
次を買わせようとお店も必死になるはずです。
(ひどい時は仕上がった着物を取りに行って囲み商法に合う)
とくに、写真の感じを見ていると
礼装用の落ち着いた帯なんかを次に売りつけてきそうです。

そういう誘いをはねつけつつ、
クリーニングや着付け教室、
小物のセール等でお店をうまく使っていけると
いいですね。
ガード加工がけっこう各社独自になっているので
クリーニングは買ったお店でやるほうがいいですし。

inuoben2さん

2017/5/1415:37:58

ここに質問したんが失敗やったね

ここではあんたみたいな若くて美しくスタイルのよい女性は嫌がらせを受けるんだよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。