ここから本文です

うちはソマリとスコティッシュフォールドを一緒に飼っています(二匹とも女の子です...

sak********さん

2017/5/1305:05:26

うちはソマリとスコティッシュフォールドを一緒に飼っています(二匹とも女の子です)がソマリの方が若い時から落ち着きのない性格で困っています。行動としては扉を開けようとガタガタしてたり。部屋ん中をウロウロ歩

き回ったり。(これは寝るまでほぼ一日中です)夜寝る時に困っています。今は盛りで余計ひどいです。避妊手術をすれば性格も少しは落ち着くのでしょうか?された方いたら体験談など教えてほしいです。

閲覧数:
180
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

che********さん

2017/5/1314:03:15

ソマリは野性味が強く、臆病で神経質な一面もあるので、落ち着きがないのは元々の性格でもあるかなと思いました。

妊娠させるつもりがないのでしたら、避妊してあげた方が良いかと。だいたいの猫さんはこれで落ち着きます。他の方も仰ってますが、オス猫の臭いがどこかからするのかもしれません。

  • 質問者

    sak********さん

    2017/5/1600:25:23

    まあ、確かに家の周りに野良猫がいるのでオスの匂いがするのかもしれないですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2017/5/1313:29:35

異性に対する体態度や発情行動に関しては、手術をすれば変わるでしょう。
でも基本的な性格は変わらないでしょう。
ソマリが雌猫だとしても、外から流れて来るほかの雌猫の発情ホルモンの影響でそわそわしているのかもしれません。
そうだとしたら、手術をすれば落ち着くでしょう。

それと、雌猫は卵巣を取ってホルモンを止めてやらないと、乳腺腫瘍や子宮内膜症になるんだって。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hyd********さん

2017/5/1305:33:05

そうですね。
手術をすれば性格がガラッと変わって大人しくなったという例が多いようです。
ただ、今の状態が本来の猫と言えるのではないでしょうか?
手術までして無理やり買いやすくするのは人間のエゴとしか思えません。
そこまでしなければ飼えないのなら、最初から飼わないであげて欲しかったですね。