ここから本文です

ドレスのマナーについて相談させてください。 来月、友人の結婚式があり現在ド...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1312:42:37

ドレスのマナーについて相談させてください。

来月、友人の結婚式があり現在ドレスを探しています。

気に入ったものがあったのですがそれがマナー違反していないか相談させていただきたく



写真のドレスのように、ドレス全体はレースでケープ部分がシフォン素材のものを検討しています。

ケープが胸部全体を覆う形になっているので前から見たときにワンピースではなくドッキングワンピース?に見えてしまいカジュアルな雰囲気でマナー違反にならないか心配しています。

着丈はちょうど膝が隠れるぐらいです。


お店の方にはドッキングワンピースではないしドレッシーなもので全く問題ないとは言われましたが、念のため多くの方々の意見を聞きたく質問させていただきます。

よろしくお願いします!

ドッキングワンピース,ケープ,ドレス,マナー,マナー違反,パーティー,披露宴

閲覧数:
342
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asaddewdさん

2017/5/1313:39:52

ドッキングワンピースに見えるなら、フォーマルではないと思います。

お店の方の問題ないを信じなくて正解だと思います。

二次会用ですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/05/1410:38:11

    ご回答ありがとうございます。
    自分でドッキングワンピース?と感じたならご年配の方々は尚更そう感じますよね…他のものを探します!ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/14 10:39:17

皆様ありがとうございます!
どれも参考になるものでしたので、一番早くご回答いただいた方のものをベストアンサーとさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/1317:03:25

こちらの販売サイトを見ると
レースの素材がナイロン65%綿35% となっています。
綿素材のものは フォーマル とはいえません。
せいぜい 二次会や パーティ お食事会までで
式参列 披露宴には いかがなものか と思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

katsui25saiさん

2017/5/1315:06:47

私もドッキングワンピース?と思いました。
それにケープは如何でしょうか?
披露宴では食事も用意されますから、それも踏まえてドレスやワンピースを選ぶと私は両親から教わりました。
ケープでは食事を頂く時に邪魔になりませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/5/1314:52:57

ケープです、とあるからには、ケープなんですよね?つまり、はずせるんなら大丈夫だと思います。この写真では前の空きがまったく見えませんが、動くと中にレースのワンピースの上半身があるんですよね?それならドッキングワンピースにはみえず、ノースリーブにケープを羽織ってるとわかります。

しかし、ケープですか?そんなもの結婚式に羽織りますかね?あと、そもそもこのスカートがタイトすぎますよ。こんなケツの形がわかるようなものは結婚式は着ていきません。

このモデルの着こなしは結婚式行きではありません。サンダルにロングの二連パールで、背景がパーティのテーブルセッティングですが、カジュアルなパーティをイメージしてると思われます。

選び直し、かな、すみません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/5/1313:46:38

食事の時に、ケープが邪魔になりませんか?

後ろ側に持って行くにしても、かなりみっともなくなりませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuzu_0007さん

2017/5/1313:44:00

上下分かれてるように見えるのでやめた方がいいです。
私ならわざわざそういうデザインのドレスは選ばないし、店員さんにすすめられても買いません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。