ここから本文です

スライスサーブだけがどうしても打てません… 質問失礼します。 高校3年の男子...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1313:22:28

スライスサーブだけがどうしても打てません…

質問失礼します。
高校3年の男子です。

テニスのサーブでスライスサーブだけがどうしても打てません。フラットサーブ、スピンサーブは打てます。

あまりキックしませんがなんちゃってキックサーブも打てます。
普段はファーストを回転量少なめのスピン、セカンドを回転量多めのスピンで打っていて、
ダブルフォルトはほとんどありませんがエースもほとんどありません。
今のままでも大きな問題はないのですが、大学でも体育会のテニスを続けたいので、ファーストはスピンではなくスライスで威力やプレーの幅を広げたいと思っています。
スライスサーブはネットの動画やテニス雑誌などで打ち方を勉強して実践しています。(ボールの右側を打つ、面を返す(プロネーション)を遅らせる、等)
ところがあまりバウンド後に変化しません。しかもなぜかスピンサーブ気味に空中でグッと落ちてしまいます。
握りはコンチよりやや薄め、足は寄せるタイプです。
どうしたら伸びがあり、バウンド後にキュッと変化するスライスサーブが打てるのでしょうか?
何か良いアドバイスがあればご教授お願いします。

余談ですが部活のチームメイトで「スライスはこうやって打つんだよ」と言って全く面を返さずボールの右側を撫でるだけで回転量だけがすごくて球速が止まっちゃうんじゃないかと思うぐらい遅い謎のサーブを打つ奴が得意顔で自慢してきて精神衛生上も非常に良くないので早くちゃんとしたスライスサーブが打てるようになりたいです。(´;ω;`)

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yot********さん

2017/5/1318:12:23

では、少しでも力になれるようにお答えします。

友人のサーブもスライスですが、全くキレのないおばちゃんサーブですね。(笑)
キレのあるサーブはおっしゃる通り打ったあとに変化します。

もしかしたらですが、あなたはナチュラルスピンサーブを打っていませんか?
スライスは打点が真横ですが、ナチュラルスピンサーブは斜めです。
落ちるということは少なからず縦の回転があります。あと、打点が後ろの可能性も。

まずは、おばちゃんサーブでも良いのでスライスをかける感覚をつけます。
そのあと、徐々に前に振る力を増やし、真っ直ぐに近い弾道にしましょう。

ballの横をしっかりインパクトすると、キレのあるスライスサーブになりますよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2017/5/1317:19:34

そもそも速いスライスサーブというのは無いと思うべき

曲がるサーブ=遅い

速い=フラット=フラットサーブとは無回転ではない=回転の少ないスピン+スライス

あなたがフラットを打てるというなら?それは、良いタイミングで打てるということ
スライスというのは、フラットで打つのを、少しタイミングをズラすだけ
スピンが打てるのら?その回転軸をズラすだけ

簡単にいうと、間違ったタイミングで打つ
不適切なタイミング(場所)で打つのがそれであり、フラットは「適切なポイント」で打っている
https://www.youtube.com/watch?v=ZB-heLWnBd8

↑スライスはこの動画がわかりやすい。スライスの打ち方は色々な言葉で表現しますが・・・
サーブ関係は複雑な故に・・・文章で説明するのは無理がある

トスの位置を変えるのが簡単ですが、それだけで打てる事ではなく
やはりスイングの軌道+タイミング+ポイント+プロネーションのズレがないと無理

動画をみて練習するしかないでしょう

gam********さん

2017/5/1315:23:38

僕も長らくスライスサーブが苦手でした。
ずっとスピン系だけを打っていたせいもあり、ラケットを前に振って、まっすぐ立てた状態でインパクトするサーブは、感覚的に体が受け付けなかった・・

僕の場合、ボールの右を削り取る感覚ですね。

それと、前に言ったように、インパクトでラケットが立ってないと変な回転方向になってしまうので、そのへんだけ気をつけないと。
というと、トスを右側に上げて・・とかになるとバレバレなので、トスを少し前目(ネット方向)に上げて、コートの中に入る(打点が前になる)ようにして打っています。
プロネーションを遅らせることは理解できているようなので、それでやってみてください。

フラットと同じスイング角度(軌道)で、たとえばデュースサイドから打つとすると、フラットでセンターに行けばスライスはワイドに飛ぶ感じ。
逆に、アドサイドからなら、ワイドにフラット、センターにスライスです。

これだとコースはあまり読まれません。
相手から見たトス位置からは、一見しただけではわかりにくいはずだから。

打点を前にするので、肩を痛めないようにだけ、注意しましょう。

余談;
マレーのコーチのイワン・レンドルさんは、トスを真上に上げてボールの右側を削るように打ってましたね。空中で大きく曲がるスライスでした。
トス位置からも判別不能で・・ でもこれは、非常にむずかしい・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

tqh********さん

2017/5/1314:49:36

基本的にはスピンもフラットもスライスも打ち方的には大した違いはありません。
違うのは打点とインパクト時のラケットの角度です。
感覚的にはボールの右側だけを右に飛ばすイメージで叩きます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる