ここから本文です

引っ越し料金について…10万超は高いですか?

shuro4516さん

2017/5/1314:42:11

引っ越し料金について…10万超は高いですか?

以下の条件で3社に見積もり出したところ、11万〜14 万という値段がつきました。ふたり暮らしの相場を調べたところ10万こえるのは高いかなぁと思うのですが、引っ越し未経験なのでイマイチ相場がわかりません。値引き前なのですが、ご意見伺えればと思います。

■家族構成2人
■移動距離 20キロ以内
■日にち 6月中旬の平日(一番安いところと頼んでいる)
■トラック1台と2台のところがある
■人件費 3〜4人
■荷物 段ボール50箱ぐらい ※写真アップします。
大型家電、家具は、冷蔵庫、ドラム洗濯機、ソファ、ダイニングセット、布団2組、パソコンテーブル、自転車2台
エアコン取り付けなし、洗濯機設置あり

以上です。
お手数ですが、よろしくお願いします。

補足ご回答有難うございます。
トラックですが、見積もり表記上
A社 3トン1台、2トン1台
B社 30㎡(3トン?)1台
C社 表記なしだが口頭で2台と言ってました。

やはり高いのですね…なぜ最初にこのような高額出してくるのか…商売なんでしょうが…
もう2社ほど見積もりお願いしてみようと思います。
6月中旬だと半額近くになること驚きです。

引っ越し,人件費,ドラム洗濯機,イマイチ相場,冷蔵庫,回答リクエスト,知恵ノート

閲覧数:
123
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

佐藤大樹の画像

専門家

yc_d_masukoさん

2017/5/1316:25:26

3トントラック1台、もしくは道幅などで2トントラック2台という感じでしょうか?

まずはその前提で回答します。

【3トントラックの場合】
3トントラック 60000円(ドライバー人件費込)
作業員2名 28000円(ドライバー含め作業員数3名という前提)
洗濯機の設置 5000円

合計 93000円

【2トントラック2台の場合】
2トントラック2台 80000円(ドライバー人件費込)
作業員1名 14000円(ドライバー含め作業員数3名という前提)
洗濯機の設置 5000円

合計 99000円

これが朝一スタートの相場になります。

ここから6月は暇な時期なので割引が期待できます。

【3トントラックの場合】74400円
【2トントラック2台の場合】79200円

これが6月中旬の平日の相場です。

あと午後スタートもしくはフリー便の場合はさらに割引が適用されて、

【3トントラックの場合】44640円
【2トントラック2台の場合】47520円

このくらいが相場になります。

今出ている見積もりはかなり高い金額になっていると思います。

以上、参考にしてください。

また、専門家ProFileにて【失敗しない引越し業者の選び方】というコラムも執筆しています。合わせて参考になれば幸いです。
http://profile.ne.jp/pf/d-sato/c/c-180356/

質問した人からのコメント

2017/5/18 23:08:28

ありがとうございました!金額など具体的に教えていただいたので、こちらの回答を選びました。あと何社か見積もり取ってみます。

回答した専門家

佐藤大樹の画像

佐藤大樹

引越しカウンセラー

引越しのお悩み解決します

私は6年ほど大手の引っ越し会社で勤務し、営業と作業員を経験しました。その経験を元に引越しカウンセラーとして悩みや相談に回答していきたいと思います。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaas438552さん

2017/5/1316:29:48

回答させて頂きます。
参考になさって頂いて、少しでも質問者様のお役に立てれば幸いです。

Q、>引っ越し料金について…10万超は高いですか?
以下の条件で3社に見積もり出したところ、
11万〜14 万という値段がつきました。
ふたり暮らしの相場を調べたところ
10万こえるのは高いかなぁと思うのですが、
引っ越し未経験なのでイマイチ相場がわかりません。
値引き前なのですが、ご意見伺えればと思います。
■家族構成2人
■移動距離 20キロ以内
■日にち 6月中旬の平日(一番安いところと頼んでいる)
■トラック1台と2台のところがある
■人件費 3〜4人
■荷物 段ボール50箱ぐらい ※写真アップします。
大型家電、家具は、冷蔵庫、ドラム洗濯機、ソファ、
ダイニングセット、布団2組、パソコンテーブル、自転車2台
エアコン取り付けなし、洗濯機設置あり

A、>少しお高いように思います。
あくまでも、私個人の見解ですが、
概算ですが、9万円から10万円前後と思われます。
今後、業者との値引き交渉の際は業者との会話の内容を
ICレコーダー等に必ず録音なさって下さい。
「言った」「聞いていない」等の、
水掛け論の防止の意味が御座います。
後日、証拠のもなりますので、絶対に忘れずに録音なさって下さい。
業者と揉めた場合には、最寄りの消費生活センターに、
足を運ばれて御相談なさって下さい。
親切にご相談を聞いて頂けます。
その際には、引越し業者の資料を御持参なさって下さい。
その方が解決が、早い場合が有ります。
私の知恵ノートの、「引越し業者とのトラブル防止方法」を、
参考までにご覧下さい。
その他にも、引越しや賃貸物件等に関する知恵ノートが
幾つか御座いますので、是非、暇な時にでもお読み下さい。
参考になさって頂ければ、幸いです。
より良い引越し業者が見つかる様に、願っております。

質問者様のお役に立てれば嬉しく思います。
私の、知恵ノートも是非、暇な時にでも、お読みになって下さい。
yahoo様から、役に立つと評価頂いた知恵ノートも
御座いますので、今後生活なさる上で、参考になる知恵ノートも、
有るかも知れませんので、お読み頂けると、
一助になることも有ると思われます。
これまでの説明で、御理解頂けましたでしょうか?
また何か御質問等があれば、回答リクエストして頂ければ
私の分かる範囲で、アドバイスさせて頂きます。
回答リクエストされる際は、同一のカテゴリより
回答リクエストなさって下さい。
そうして頂かなかった場合には、
システムトラブルによって、私のMy知恵袋に回答リクエストの印が
表示されずに質問者様の回答リクエストが届いていることに、
私が気付くことが出来ません。
そうしたことで、私が回答リクエストを無視していると
誤解されては困りますので、
申し訳ありませんが、回答リクエストの際は、
同一のカテゴリより、回答リクエストをお願い致します。
回答リクエストは、一問一答とさせて頂きます。
多忙で回答が、遅くなる場合が御座いますので御理解下さい。
回答リクエストの、回答の優先順位は回答側で判断致します。
失礼なご質問には、回答を控えさせて頂きます。
ID非公開にして回答者を、誹謗中傷することは絶対にお控え下さい。
ID非公開の回答リクエストは、回答しない場合が御座います。
季節の変わり目ですので、昼間と夜間で寒暖差が大きい日もあります。
食生活や健康管理を万全になさって頂いて、
体調を崩さないようにお気を付け下さい。
風邪等にも、十分に注意なさってお過ごし下さい。
決して無理をなさらずに体調に配慮なさって、
健康第一で御活躍なさって下さい。
事故や病気等に、十分に御注意なさって下さい。
色々と御苦労が多いでしょうが、
御身体を大切になさって頑張って下さい。
応援しております。
失礼致します。
shuro4516様へ