ここから本文です

警察で高卒ノンキャリアなのに県警刑事部長(警視正)まで出世するのはどのような...

yuu********さん

2017/5/1315:57:26

警察で高卒ノンキャリアなのに県警刑事部長(警視正)まで出世するのはどのような人なんですか?

「仕事ができる人」ではなく「オベンチャラがうまくて大卒キャリアに気に入られる人」が出世できると聞いたことがあります。

2017年4月13日
静岡県警の伊藤博文刑事部長が遺体となって発見されました・・・
警察の発表では現場の状況から考慮すると自殺の線が濃厚だという事ですが
彼は本当に自ら命を絶ったのでしょうか?
そこまで追いつめられる理由が何かあったのでしょうか?
彼の生前の輝かしい経歴や家族また自宅についてなども調べてみました。
静岡県立新居高校を卒業後昭和52年4月に県警に入庁。
その後は県警本部首席監察官や浜松中央署長などを歴任し
昨年の2016年3月に現在の刑事部長に就任したそうです。
この刑事部長という役職は警視総監、警視監、警視長、に次いで警視正(刑事部長)なので
上から4番目で警察幹部と言えます。
さらに彼の場合は国家公務員一種合格者の中から選ばれたエリートで幹部候補のキャリア組ではなく
高卒の叩き上げで現場での実績を積んでここまで昇りつめた男です。

閲覧数:
11,468
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyp********さん

2017/5/1404:42:11

Policeは実績と年功序列で出世していますが警視正や警視長(道警や警視庁等大規模警察本部の部長や方面本部長)に昇任できる幹部は警察学校の成績でほぼ決まるそうです.

  • 質問者

    yuu********さん

    2017/5/1408:12:43

    回答ありがとうございます!
    勉強になりました。

質問した人からのコメント

2017/5/19 21:37:07

勉強になりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

刑事 静岡県の求人情報(598件)

弁護士
  • 株式会社カイラススタイル
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 静岡県
イーキャリアFA
社会復帰促進センターの【管理事務職】20〜50代まで広く活...
  • 株式会社小学館集英社プロダクション | ◆完全週休2日(土日祝日お休み) ◆残業月10時間以下
  • 契約社員
  • 月給20万円〜
  • 静岡県静岡市
マイナビ転職
リテール営業 営業 ファッション・アパレル
  • クイック
  • 契約社員 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 静岡県
Fashion HR
[派]正社員登用予定!6月スタート営業アシスタント@静岡...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,330円〜1,360円
  • 静岡県静岡市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
アフタースクールワイズ三島|学童保育指導員|正社員
  • 株式会社エー・アンド・アイ
  • 正社員
  • 月給19.3万円〜
  • 静岡県三島市文教町
保育の教科書求人版
電気工事施工管理
  • 昱耕機株式会社
  • 正社員
  • 年収380万円〜450万円
  • 静岡県
建設・設備求人データベース
UQモバイルのPRスタッフ 株式会社エー・アンド・ケー・コ...
  • 株式会社エー・アンド・ケー・コム 静岡市エリア
  • 契約社員
  • 月給25万円〜
  • 静岡県静岡市葵区御幸町
株式会社エー・アンド・ケー・コム
設計業務(注文戸建) 住友林業
  • 住友林業
  • 正社員
  • 年収550万円〜750万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(35)
en ミドルの転職
開発設計<電子部品実装機>
  • コーワメックス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 静岡県
マイナビ転職エージェントサーチ
営業事務/未経験歓迎、静岡駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 静岡県静岡市葵区
ヒューマンリソシア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tec********さん

2017/5/1716:48:47

巡査→巡査長→査部長→警部補→警部

ここまでは勤務所定年数+昇進試験があります。

この上が警視→警視正、仕事ができる事が前提で、上からの引きが重要なのでは。勤務成績や年数などに基づいて昇任する「選抜・選考」と言われる制度もあるようですが、それを待っていると警部補で定年となりそうな気がします。

jij********さん

2017/5/1714:23:52

ノンキャリアだと出世しても警視の署長がいいとこ。
県警の部長がすべてキャリアだと不満が生じるので
一部の部長のポストが確保されている。
本部長などの警視監にはノンキャリアだとなれない。

速めに巡査部長、警部補となり30を超えた頃に警部
になれないと、そこまで出世はしない。キャリアだと
その頃には警視になっている。

ulu********さん

2017/5/1708:07:58

世渡り上手と運ではないかな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hho********さん

2017/5/1317:27:55

ノンキャリだと警視正がトップになるので、かなり優秀なんでしょうね。
仕事ができ、ノンキャリからの人望があり、キャリアとうまく付き合ってる人しかむりかなと。