ここから本文です

慰謝料って支払われるものなんですか?

jpu********さん

2017/5/1316:58:50

慰謝料って支払われるものなんですか?

場合によっては100万・1千万とかあるんでしょ?
それって支払われるものですかね?

閲覧数:
62
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fem********さん

2017/5/1317:21:59

相手の弁済能力にもかかわる問題です。そのような判決を得ることと、実際にその金額を得ることとは別の問題です。企業や個人を対象とした判決の場合、国が支払うことはありません。その相手が出費するので、相手の経済力が問題になります。だから相手の貯金と収入から生活費を差し引いた分の合計が支払いの上限となってしまいます(その実例を聞いています)。
たとえ経済力の範囲内の金額であっても、相手が「不当な訴訟運営をされた。冤罪だ」と主張していつまでも支払わない場合、時効(この場合は10年)が完成すれば支払い義務さえも消滅してしまうので、再度提訴しなければならなくなります。事実、いじめによる死亡事故ではそのようなことがあったので、被害者の親が再度の提訴をしたことがあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lie********さん

2017/5/1317:02:44

場合による。
支払う時もあり、支払われる時もあるし。