ここから本文です

禁煙したいです。

アバター

ID非公開さん

2017/5/1317:16:53

禁煙したいです。

批判を受けるのは承知です。

私は今年四月に子供を出産しました。
母乳で育てています。
もともと妊娠前は一日1箱程タバコを吸っていましたが、妊娠してからは臭いも嫌になり、
禁煙できました。
安定期である5ヶ月〜6ヵ月は再びすってしまいました。
ですが、出産してから少しすると、また吸いたい欲に襲われ、最初は我慢していたのですが、ここ最近になり我慢の限界で吸ってしまいました。
子供に良くないことは重々に分かっているので、吸った後は後悔します。
それを繰り返してしまいます。
また、意味ないとは思いながら、吸った後はミルクをあげ、母乳は捨てています。そして次からは母乳をあげています。
タバコを吸うのなら完全ミルクにするべきだと言われるかもしれません、ですが、私は母乳で育てたいです。
なので禁煙するしかないです。
ですが、できません。
意志が弱いだけです。
分かっていても出来ない場合、どうしたらやめられますか?
また同じ経験がある方の意見も聞きたいです。
よろしくお願いします!!

閲覧数:
2,095
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bre********さん

2017/5/1920:53:28

本当に禁煙出来ないのは意志の弱さだけでしょうか。
そうではないかと思います。
相手を知らないからかもしれませんね。
タバコはなぜ止められないんだろうか。
お酒もタバコから見ると少数ですが止められない人いますよね。
キッチンドランカーとかね。
覚せい剤などの薬物も再犯率かなり高いですよね。
普通これらのお酒や薬物などとタバコは別物として考える人が
多いみたいですが、それはちょっと違いますよ。
薬物は切れてくると幻覚を見たり、幻聴が出てきたりして
それらが原因で暴れたりするので、周りからも危ないんだなと分かります。
お酒も中毒になると人が変わったりもしますし、暴力なんかもありますね。
ですが、タバコはどうでしょうか。
切れたからと言ってもそんなに暴れたりはしないですよね。
周りからもそんなには危ない人だとは思われないでしょう。
せいぜい「タバコ無くなったからコンビニ行ってくるよ。ついでに
何か買ってこようか」なんて言うくらいじゃないかな。
でも止めにくさから言うとタバコはお酒以上であるし、薬物とも
同じくらいなんですよ。
まあ中にはすんなりと止められた人もいると思いますよ。
ですが、禁煙外来に行っても成功する人は8割くらい。
逆に言うと2割の人達は失敗しているわけなんですよ。
それだけ難しいのが禁煙なんですね。
禁煙が難しいのは意志の強い弱いだけではなく、れっきとした
薬物中毒のひとつであること。
難しいのはある意味当たり前なのかもしれません。
だからと言ってそんなに落ち込まないでください。
誰しも失敗の一つや二つはあるでしょう。
ここで批判している人たちだって今まで一度も失敗したことない人
なんていませんから(私なんか失敗のデパートかもしれません)。
私もよくベビーカーを押しながら夫婦で仲良くタバコを吸ってる夫婦を
見ることがあります。
そんな夫婦の人達はきっと自分たちがしていることが自分たちの赤ちゃんに
悪影響があることでさえ知らないのかもしれません。
あなたは知ってるだけでもその人達よりはましなのかもしれませんね。
あとは自分ひとりでなんとかしようとするのでなく、周りからの
サポートもしてもらって禁煙に成功すればいいじゃないですか。
ネガティブじゃなくよりポジティブに考えて、これから禁煙どうするか
。どうすれば上手くいくのかよく考えて見て下さい。
自分だけでは答えが出ない場合は禁煙外来に行くのも良いですよ。
過ぎたことは誰でもどうしようもないけど、これからの未来はやり方
次第ではいくらでも変えられます。
是非お子様の為に、また自分自身のためにも禁煙成功させて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2017/5/1920:52:06

タバコはやめられますよ。
辞められないという思い込みをまず捨ててくださいね。

私も以前ヘビースモーカーでしたが、自力で卒煙しました。
タバコを吸いたくなったら何か他の物を自分に与えることでタバコを止めることが出来ました。
お酒も同じ方法で辞めました。

ニコチンの依存が抜けてしまった後は、体に染みついている習慣(一種の癖)のようなものなので、吸いたくなったら他のものでごまかすのです。

私はグミキャンディーやガムなどを食べたり、タバコのような雰囲気を味わうつもりでお香を適度な長さに折り、火をつけ、まるでタバコを吸うようなしぐさをしたりしていました。

オリジナルの方法ですがこれで自然と辞められました。

辞めた後も、何回か吸ってしまったこともありましたが、それはそれでいいと思います。
その後また辞めればいいだけですから。

辞めたその年に2回ほど吸った後、もう10年以上タバコを吸っていません。

mif********さん

2017/5/1919:07:19

タバコは自分の意志の強さがあれば止めることが出来るそうです。
が、自信がないのなら、禁煙外来など今は結構相談に乗ってくれる
医院、ありますから。
主人も頑張って禁煙してましたがやっぱりできず、今は家以外のところで
吸ってます。
折角自費で禁煙をしようとがんばってたのに、ほんと、無駄に終わりました。
腹が立ちますが、病気しようとどうしようともう自己責任ですから。
病院に行って、禁煙したいと薬を処方されたら母乳はたぶん諦めないと
ダメだと思います。
自力で根性で止めるか、母乳諦めて禁煙するか。

私個人として、後者をお勧めします。

母乳で育てたいから。
というならその間だけで済むでしょう?
卒乳して、どうしてもタバコがほしいならそれは自由です。

mar********さん

2017/5/1917:27:34

意思が弱いなら無理じゃない?

子供の命よりタバコが大事ならせめてミルクにするぐらいしないと最低だと思わないのかな?

huz********さん

2017/5/1916:54:23

止める意志があるのなら禁煙外来に通ってみてはどうでしょうか?

fif********さん

2017/5/1618:24:34

依存症ではない、喫煙者になればいいのです。

葉巻やパイプ、煙管等に転向してみては?

自分でコントロールできますよ?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる