ここから本文です

役員報酬改定時期について質問します。 3月決算で、5月23日総会の会社で、給与支...

ham********さん

2008/6/2713:49:22

役員報酬改定時期について質問します。
3月決算で、5月23日総会の会社で、給与支給日が毎月25日(期間は4/21~5/20)と仮定すると、報酬改定は5/25からですか?それとも6/25からでしょうか。

5/25支給分は4/21~5/20分ですので、報酬改定決議が23日だとすると事後決定になるかと思うのですが・・・。
それとも役員の任期は総会から総会までですから、そもそも○○期間分という考え方はないのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
6,655
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dob********さん

2008/6/2714:02:21

5月23日の総会で5月25日支給分から改定しましょうと決定すれば5月25日支給分から
6月25日支給分から改定しましょうと決定すれば6月25日支給分からの改定になります。
株主総会で適法な手続きが踏まれていれば、どちらも正解で間違いではないです。

どちらも3月以内の改定ですので法人税法も問題無しでしょう。

総会が26日以降に開催された場合ですと5月25日支給分からの改定は法人税法上は損金不算入の対象となりますね。

会社法上では遡っての改定でも期中の改定でもOKです。

質問した人からのコメント

2008/7/3 13:41:39

降参 ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dai********さん

2008/6/2803:01:41

役員報酬は1か月として考え、給与のように日割り計算が発生しません。
つまり役員報酬は1日から31日として考えます。役員報酬の改定を行うには、まず臨時株主総会を開いて書いてしたい旨の可決をとり議事録を作成する必要があります。
可決されましたら、改定する月から改定となります。