ここから本文です

建設業会社を経営してますが、手形が1枚行方不明で支払明細をみて気付き、元請け...

natsumesouseki001さん

2017/5/1322:16:13

建設業会社を経営してますが、手形が1枚行方不明で支払明細をみて気付き、元請けに確認したところ、手形は発送して領収書も手元にあるとのことでした。うちの事務員が手形を受け取ると元請けに領収書を郵送して手形

は私に渡すのですが、業務が忙しくて手形を発行されていることに気付かないことがしばしばあり事務員に言われたり手形を渡されたりすることが多く、今回も受け取って銀行に持っていってるかもと銀行に確認したらないとのことだったので、確実に行方不明になってます。もしどこかに紛失してしまっているなら期日に元請けから引き落とされないはずですよね?その場合は元請けに手形の再発行をお願いできるのですか?仮に事務員が横領して印鑑押してどこかに売っていたら期日にどこか知らない会社から元請けが引き落とされるんですよね?手形の仕組みがよくわかってないのですが、もし横領されている可能性があれば、警察に相談したらどうにかなりますか?今の時点で証拠がないのでもし問いただしてもしらを切られるのは目に見えてます。ちなみに振出日が3月21日で期日が7月15日です。自分的にはもし横領されているなら確実な証拠を突き付けて解雇したいと思っています。期日までにどうにか手遅れになる前にどうにかしたいと思ってます。どうかいい知恵をよろしくお願いします。

閲覧数:
102
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vwvw8873さん

2017/5/1323:19:43

先ず、手形とか小切手は「何処の誰」かも分らない・見ず知らずの人から受領することはありません、仮にその行方不明の手形が支払期日に支払請求されたとしたら、その支払請求人とか裏書人に手形を受領した経緯などを尋ねたら「悪」が炙り出されます。

>もしどこかに紛失してしまっているなら期日に元請けから引き落
>とされないはずですよね?
そういうことです。

>その場合は元請けに手形の再発行をお願いできるのですか?
振出人に念書(注)を入れて再発行を依頼してください

簡易裁判所でその手形の除権判決を得て手形を無効とすることはできますが、この無効というのは善意の第三者には通用しません、善意の第三者からの支払請求であっても、裏書を辿れば「悪」が炙り出されます。

>仮に事務員が横領して印鑑押してどこかに売っていたら
>期日にどこか知らない会社から元請けが引き落とされる・・・・?
当初に回答してますが、身元がバレル訳ですから、そのようなことにはならないと思います。

>警察に相談したらどうにかなりますか?
手形の金額にもよりますが横領?、窃盗?などで捜査するでしょう。

>ちなみに振出日が3月21日で期日が7月15日です。
振出人に紛失した旨を伝え、振出人が取引銀行に支払停止をするように依頼してください、これは支払期日まで放置するのではなく、直ぐにでも正式に振出人に伝えてください。

注:文面が不明であれば、概要を回答しますので補足してください。

  • 質問者

    natsumesouseki001さん

    2017/05/1623:37:40

    ありがとうございます!
    まず元請けに紛失した旨を伝えて手形の再発行をお願いするのですね。
    その際、念書?なにか書類が必要ですか?金額は37万くらいなので警察に行っても動いてくれないですかね?事務員が横領しているならその証拠を突き止めて解雇したいのですが難しいですか?それと手形の裏書の名前は調べられるんですか?事務員がうちの判を押してよそに流して金銭を受け取ることも可能ですよね?いろいろ聞いてすみません。どうかよろしくお願いします。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。