ここから本文です

山口県の高速道路について 質問があります 山口県に気になる高速道路があった...

gigagiga2017sakuraebiさん

2017/5/1400:41:18

山口県の高速道路について 質問があります


山口県に気になる高速道路があったので質問します



山口県には

中国自動車道 山陽自動車道 などがありますが

それとは別に 山口市と宇部市を 結ぶ

山口宇部道路とゆう 無料の道路があります

その高速道路は高速道路なのに

お金がかからない無料の高速道路なんです


なんか地元の方に聞くと あの道路は 昔は

お金を取ってたけど 今は無料化されたんだよ と

言われました その道路は結構長さはあるのに

なぜ無料になったか不思議でたまりません

全国各地いろんな高速道路がありますが

今でもETCを使っても やっと3割引きなのに

一体 なぜあの区間だけ 無料化されたんですか?

山口県の一体どこにそんな太っ腹な精神があったんですか?

ちなみにいつ無料化されたんですか?

閲覧数:
200
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2017/5/1618:44:58

東名神高速道路の建設が始まった頃は、借入金の返済が終わったら無料化になる予定でした。

それが田中角栄が全国に高速道路網を拡げたいために高速道路料金プール制を導入して、全国の高速道路料金を一括して返済することになり、東名神の無料化は先送りになってしまいました。

その後高速道路公団が民営化に当たって、完全に償還が終わっても無料化せずに有料で維持管理費に充てることになってしまいました。

高速道路網以外のバイパスや自動車専用道路、有料観光道路等は償還が終わったら無料化されています。

高速道路会社が委託で料金徴収している自動車専用道路も償還が終われば無料化になります。

姫路バイパス、龍野バイパスは無料化されています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/1410:07:27

先ず、山口宇部道路は高速道路ではありません。
一般有料道路でした。

また管理会社も違います。
(山口宇部道路は山口県道路公社の管理下でした)

無料開放になったのは、
平成24年3月28日(Wikiによれば)

一般有料道路の場合、建設費の払いが終了したら
無料開放する事もあります。
ネクスコが管理する一般有料道路は、無料開放に
なる事はありませんが、
福岡にあった八木山バイパスは無料開放になりましたが。

無料開放された道路一覧(Wikiより)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E6%96%99%E9%96%8B%E6%94%BE%...

2017/5/1400:43:12

いつ無料化されたのか知りませんが、有料道路の中には建設費を通行料で賄い終わったら無料化するところが多いです。
長崎県佐世保市と佐賀県伊万里市を結ぶあじさいロードや福岡県の糸島市にあるかもめロードなどがそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。