ここから本文です

どうやって母を説得すればいいかわかりません。助けてください。 母は40代、私は...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1410:09:36

どうやって母を説得すればいいかわかりません。助けてください。
母は40代、私は大学生です。

先日母が、かねてから職場の同僚が愛飲しているノニジュースに興味があったため、ともに新宿の

モリンダのセミナーを受講してきました。母はそこでモリンダのノニジュースに感銘を受けて一本購入してきたのですが、感想があまりにも典型的なマルチ被害者のように「驚異的な効果」を強調するもので、非常に怪しく思いました。
「モリンダ ノニジュース」で調べると案の定マルチ商法とのこと。すぐさま母に伝えたところ、
『モリンダの販売形態がマルチ商法だということは十分わかっている。詐欺もしくは効果が無ければ買わない。マルチ商法でも効果があれば購入する。』とのことでした。

(※以下宣伝ではありません。レメディーとモリンダを比較に出す母の意見に反論するためにレメディーを出しました。)
実は、我が家ではレメディーという日本の医学会では公認されていないものを常用しております。レメディーとはもう十年来の付き合いで、ちょっとした風邪から大怪我まで全てこれだけで対処してきました。
そのレメディーが、マルチ商法ではないものの、人づてに聞いたものであったこと。
この点とモリンダとの類似点であるとして、今のところモリンダへの疑いを抱いておりません。

本当にモリンダに宣伝されたものと同じ効果があれば何も文句はいいません。
ただ、現在母が上司のセクハラ・モラハラが原因で退職が決まり、心が弱っているところに付け込まれたのではないかと不安でしょうがないのです。
もちろん、ノニジュースが高額であること、モリンダがマルチ商法であることも多いに心配です。

また、父親が婚約以前家族みんなでアムウェイにハマり、多額の商品を多数購入していたこともありマルチ商法への恐怖と嫌悪感がどうしても無くなりません。

ですから私はモリンダのノニジュースは反対です。たた、どうしたら母を完璧に説得できるかわかりません。

反対の意思は既に母には伝えましたが、母と不仲な父親が私に同調してしまったこともあり、しっかり考えてくれるかはわかりません。母の人生はとても辛く困難にあふれたものだったようなので、その経験をもとに下した「モリンダのノニジュースは良い」という判断を否定されることへの拒否感・不快感を強く感じているような様子でした。
また、私がネットから情報を取り入れることを快く思っていません。(信ぴょう性の面で)
家族のこと・自分の健康を思ってノニジュースを購入してきてくれたことは分かりますし、その気持ち自体には感謝しています。
ただただモリンダの効果、マルチ商法という形態、高額であること、副作用、母の現在の精神状態が心配なのです。

支離滅裂で申し訳ありません。
どういう感情かは分かりませんがとにかく涙が止まりません。大好きな母がマルチ商法にかかったショック?母への失望感?でもモリンダが本当に本物だったときどうすればいいのかわかりません。
とにかく何かお言葉をいただきたいです。
(念のため申し上げておきますと、レメディーへの批判はご遠慮ください。私が聞きたいのはそこではなく、また批判が多いものだと承知しております。)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2017/5/2200:48:16

あまりお役に立ちませんが、

あるいは、参考になりそうなサイトを集めた私の知恵ノート”ネットワークビジネスとマインドコントロール” https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n361228 が参考になるかもしれません。
#現在、サイトを3つまでしか貼れませんので、その制限を回避する目的もあります。

又、消費者センターに相談するのも良いと思います。良い相談員に当たれば、様々なアドバイスをもらえると思います。

全国の消費生活センター等_国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/

>宣伝されたものと同じ効果

「健康食品」の安全性・有効性情報〔独立行政法人 国立健康・栄養研究所〕
https://hfnet.nih.go.jp/

にノニのデータもありますが、ヒトに対する有効性については、(探した範囲内では)信頼できるデータが見当たらないそうですし、様々な有害事象の報告があるようです。

この件に関し、消費者センターに相談するのも良いですし、直接、モリンダに問い合わせるのも一手だと思います。

もっとも、特定商取引に関する法律や景品表示法等では、多くの専門家が認める根拠が無いものは、全て嘘として扱われますので、モリンダも誤魔化すとは思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2017/5/2117:49:16

「宣伝されたものと同じ効果」というのは具体的にどういう内容でしょうか。
薬事法違反の嘘八百の効能を聞かされているのでは?

レメディーにしてもノニジュースにしても、本当に劇的な効果があるのなら、医療機関が採用しますよ。
劇的な効果があるということは、副反応の心配も大きいということになります。薬は使い方を誤れば毒になります。だからこそ、国が法整備して、被害が出ないようにしています。

モリンダのノニジュースが仮に良いもので、すごい効果が有るのだとしたら、マルチ商法なんて悪質な手法で売る理由はありませんよね。
普通に売ったほうが、多くの人が買えますし(そして多くの人が助かります)、マルチ商法の配当金が含まれないぶん商品も安くなります。

レメディーというインチキ健康法(ニセ薬)を信仰してしまう家庭に育ったのですね。大変でしたね。
あなたはそろそろ親の影響から脱する年齢でしょうから、しっかり自分の頭で考える習慣を付けていけばいいと思います。

レメディーを信じてしまう親ですから、他の悪質商法にも引っかかりやすいと思います。そういう性格の方を説得するのはなかなか難しいかと。
ただ、上で書きましたように、薬事法違反の說明を聞かされているのなら、その違法性は問えます。最寄りの消費生活センターと相談しつつ、そのあたりを突いて契約解除させるしか手はないかも。

kur********さん

2017/5/2100:13:44

大切なお母さまがマルチに引っかかったと思うと心配で仕方ないですよね。
私は今とってもノニジュースの存在が気になっています。

■モリンダのノニジュースとは。
タヒチ産のノニを使用している。
タヒチ産のノニはモリンダと契約。
他の会社はタヒチ産は使用できないんだとか。
また、タヒチというのは綺麗な海で、
そこで作られたノニはどこにも負けないようです。

薬事法云々と仰られないのであれば
モリンダの会社は認めない様ですが、
解毒効果があるらしいですよ。
ガン細胞とか、アトピーや皮膚の問題
精神的な病気、リウマチなどもノニで治るかもしれないらしい。
また、それらのたくさんある症状の中のその人の一番酷いところから働きかける様なので
人によって治る治らないの期間や治り方などは違う様です。

私はそこらへんのサプリメントを飲むのであれば
ネットワークビジネスや、マルチ商法と言われてる会社の方が
使う人の気持ちを思って作ってくれたので安心して飲むことができるのではないかな?
と思うタイプの人間です。

要は、効果がなければ
いずれ辞めるのではないですか?
効果があればそれをビジネスとして捉え
ビジネスを始めることが使った金額を少しでも取り戻せ、同じ様に他の方に希望の光を与えてくれるものではないですか?
と、私は思いました。

そして、良いものなのであれば
お母さんは今からどんどん元気になるんじゃないですかね。

親世代となると月4本かな?
高いなあと思うかもしれませんが
4本って言われたら4本飲んだ方が絶対いいと思います。

ハマってる段階ではあなたの気持ちを気づいてもらうのは難しいでしょうし、
今お母さんからノニジュースを奪ってしまうのも可哀想なのではないかなと私は思いました。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tot********さん

2017/5/1820:31:51

回答にはなりませんが、我が家も同じような悩みを抱えています。参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

fbi********さん

2017/5/1807:13:04

お気の毒です。
私も伯父がガンだったときに、ノニジュースをお見舞いに持って行った経験があります。効果があると信じてはいませんでしたが、万が一の幸運があれば…との思いからでした。

とりあえず、すぐにお母様を説得するのは無理だと思いますので、まずはノニジュース、直接、モリンダから購入するのは損だよ、ということでamazonから購入しては?

4本セット 26250円 → 15300円です!

そして、4本飲み終わって体調に変化があったかどうか、冷静に話し合ってみては?
もし、それを拒否するようなら、つまり直接、営業の人?から購入したいとおっしゃるようなら、もう処置なしですね。お寂しいのか何か心にわだかまりがあるのでしょう。

「本物」というのが何を指すのかわかりませんが…
そもそもプラセボ(プラシーボ)効果で、ただの砂糖でも「良い」と思うと3割ぐらいの人は症状が改善したりします。

ホメオパシーも効果はないんですけどね~。(ごめんなさい)

そして4本を消費する間に、たくさん「洗脳を解く」類いの本が出てますから参考にして、お母様の性格とあわせて、じっくり作戦を練ってはいかがでしょうか。

あとは嘘をつく。
飲むと「なんかお腹がゴロゴロして体調が悪いんだ」とか何とか。それで、ノニジュースを飲んだり、やめたりしてみて、やっぱりノニジュースのせいみたいだから自分は飲みたくない、と伝える。ま、お母様が飲むのは止められませんけれども。被害は最低限に抑えられます。

ネット情報は信用できない。は、ほぼ正しいような(笑)。もっとも出版されてる「健康本」も、信用できるものは少ないですけど。

ノニジュースは、副作用は心配ないです。極端に多量に摂取しなければ。もちろん体質的にあわないとか、そういうことはあるでしょうが。

メンタルヘルス的なことなら、地域の保健所にいらっしゃる精神保険師さんなどが相談にのってくれることもあるようですよ。
↓ここになぜかマルチ商法もあるんですよね。

厚労省のサイト「みんなのメンタルヘルス」
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/consult.html

oth********さん

2017/5/1410:34:45

お母様は、商品が欲しいだけですよね?
それなら、大量購入して持て余した人が、ヤフオクなどに出していると思います

まずは、安く手に入れてみてはいかがでしょうか?
類似品も安価であるので、それで納得してもらえないでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる