ここから本文です

どうしても不快。話しながら笑う人。

n08********さん

2017/5/1414:05:44

どうしても不快。話しながら笑う人。

長いですが細かく説明します。

職場に今年から来た人で、会話の中で絶対に語尾に笑いをつける(うふふっ、ははっという軽い笑い声や小さな引きわらいみたいな感じ)、深刻な話でも困り笑いみたいになる(堺雅人さんみたいに常ににやけて見える顔ではありません。本当に眉は困った風に下がってるけど笑顔になってる、こらえてるけど笑っちゃいます~って感じでクスクスしたり)がいます。
Aさんとします。

職場は保育園。
複数担任で私含め3名担任プラスお手伝いのパートさん。
40代の私は一応そこをまとめる、クラスの中の主任という感じになっています。

若いときは人の小さな癖とかも気になってしまうことがありましたがこの歳になり、親にもなり、さすがに寛容にもなりました。

色々な事に関して「まぁ、色んな人がいるよなぁ」と思えるようにもなりました。
が、Aは久しぶりにどうしても不快に感じる人です。

同じクラスのもう一人の担任Bやパートさんもあまり良く思ってないようです。
Bはまだ若いし年齢的にはAの方が上です。
Aは少し保育士の経験はありますがその後、別な業界に行き、久しぶりに保育士に転職してきました。

久しぶりの保育の仕事だが、上司からは「Aさんは社会経験はBより長いし(Bはまだ若く、去年一年見てきて心配な部分がまだ多いと)保護者への対応とかも、仕事面のよく動いてくれる所もAさんに期待している」なんて言われてしまって、、、と本人は自信に充ちあふるています。

が、現場ではよく動くというのもちゃんと確認せずにかってにドンドンやってしまって困る場面も多々あり、パートさんやBからすると、話しながら笑う事以前に、保育に関して「今、それより子供を見て下さい!」って思う部分はあるみたいです。 でもそこは、私はまとめる役としてBにも「言い方を考えて、保育士同士は和をもってやっていこう」と話しています。

同じクラス以外の保育士さんにも「先生のクラスのあの人なんなんですか?ある事で、すごくへらへら笑いながら言われて見下されてるみたいなんですけど」と言われました。

休憩中なども変なタイミングでへんな質問してきて語尾に笑ってみんなひいてるんです。とかクレームが私に来ます。

これって単なる癖なのか、それだったら今までも他の人に指摘されたことはないのか?

それともたとえばいわゆる大人になるまで気づかないくらいのアスペルガーとか、いわゆるKYの度がひどいのなのか。

久しぶりの保育士の仕事で緊張して、緊張感から笑ってしまうのか、あえて「笑顔を絶やさないように」と意識した笑いなのか。

日々の保育でも大事な書類について真剣に話したり、かみつきが最近頻繁に出る子供がいてギリギリ未遂の場面があって真剣に「気を付けよう」と話をしているのに、眉間にシワはよってても「あー、そうですね、はい」の後に「あはっ」「えへっ」とかクスクスとか笑うんです。
場をなごませたいのか?とかいい方に考えようとしてもどうしてもイラッとしてしまいます。

とりあえず笑う人ってなんなんでしょうか?

今後保護者にも大事な話をする時に笑ってしまいマイナスのイメージを与えることがあるんじゃないか、ちょっと指摘してみたら?と何名かの先生にも言われています。

自分にも癖はあるし、常に笑ってしまうことが癖だとしたら先輩に「直した方がいい」と言われる事はどうなのでしょうか。

やはり直接の仕事のやり方などではないけど保護者と関わる上では「仕事上直さないといけないこと」だと伝えるべきでしょうか?

まだ今後新たに教えることも沢山あり、真剣に教えていてもいつも最後にははっ、クスクスっと来るので嫌になります。

ご意見、頂けますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nau********さん

2017/5/1416:18:15

癖でも周りが不快に思っていて、仕事上支障をきたしそうなら指摘した方がいいと思います。

爪を噛むのが癖な人っていますけど、仮にそういう人が職場で一緒だったら、多分指摘しますよね。

それと一緒だと思いました。

本人が気付いてないならより深刻なので、ちゃんと話した方がいいかもしれませんね_φ(・_・

質問した人からのコメント

2017/5/19 19:44:22

そうですね。
仕事に差し障るなら癖でも伝えた方がいいと思いました。機会を見て話せればと思います。
ありがとうございました。

「堺雅人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s_t********さん

2017/5/1414:24:10

わかりますわかります。

笑う場面でもないのに、笑う人、不愉快です。
ごまかし笑いだったのか、にこやかの延長だったのか、キッカケは何にせよ、癖になってしまっているのでしょう。癖は本人の意図とは関係なく出てしまうものなので、悪気ではなく気付いていない可能性が高いです。

いちいち腹を立てても仕方ないので
真剣な話や、業務の引継など、笑う場面ではないときは
「何か可笑しかった?」「今笑うとこだっけ?」
とやんわり釘をさしてみてはどうでしょう。
普通の人なら、あっ!いけない!と気付くのではないでしょうか。

ウチの上司がなんせ話の合間に、アハハ!と笑うタイプで、やんわり伝えていたら減りましたよ。
営業職だったので、癖になってしまっていたようですが、周囲(上司部下共に)から随分不評を浴びていました。

気付かない人だったら、スルーするしかないですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる