ここから本文です

秋葉原で22歳の青年が不当逮捕

イリオモテヤマネコさん

2008/6/2718:03:01

秋葉原で22歳の青年が不当逮捕

秋葉原で22歳の青年が逮捕されましたが、
令状もなく身体検査や持ち物検査が許され
るのでしょうか??
これでは戦前の治安維持法。そのほうがよほ
ど怖い・・・・。

閲覧数:
751
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

編集あり2008/6/2719:31:55

傷害容疑はやりすぎですね。

警察官が自分でナイフの刃の部分握って怪我したんでしょ?
それで傷害だ!と言われてもね・・。
今回この男性が所持していたのは刃渡り約7.5センチのツールナイフだと聞きましたがそんなもんは秋葉原で普通に売ってますよ。

通常の刃物の携帯は刃渡り6センチ以上で銃刀法違反ですが、
折りたたみ式のナイフやハサミの場合は8センチ以上が対象ですから違法ですら無いんです。

正に特高と同レベル。
刃物なんか恐くて買いにいけないね、正当な理由かどうかを判断するのは私じゃないですから。

加えて報道の仕方にも問題ありですね。お気の毒。

質問した人からのコメント

2008/7/1 10:24:39

成功 捜査令状のない持ち物検査は「任意」であるはずなのに・・・。
権力の乱用という視点が欠落していることが怖いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ped********さん

2008/7/102:41:55

あんな惨劇の後で、まだのこのこと、刃物持って秋葉原をうろつくなんて、逮捕された奴が、よっぽどの馬鹿なんですよ。
警察が一時的にでも取り締まりを厳しくしてるのは当たり前でしょうに。

どっかの過激派のアジの受け売りみたいな、幼稚な批判をしたいのなら、カキコしてないで、直接警察署に抗議しなさい。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tok********さん

編集あり2008/6/2719:52:29

やっぱり在日朝鮮人 xyqzr35 の質問じゃねえか。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216391647 「日本の天皇は朝鮮渡来」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016371495 「昭和天皇は戦争犯罪人」

こんな投稿する外国籍のお前が


「日本の警察はこんなに悪いぞー!」

そんなこと言うから二日本の左翼のバカどもが同調して騒ぐ、警察は何もいできなくなる。
そして事件が起きてから
「なんで今頃動くんだ?取り締まりが甘い」
なんて言い出す。

お前ら在日朝鮮人にとって日本の警察は天敵だからな。
お前も総連の前で警官に
「帰れ、帰れ」
と叫んでいた一人か?
でも、本当に帰るべきなのは、お前だよ。
それでも居座ってるのは、お前も「英雄」になりたいからか?

http://gouken.blog91.fc2.com/blog-entry-73.html

umi********さん

2008/6/2718:36:54

報道を読む限りは、不当逮捕とは思えません。
職質で所持品から銃刀法違反容疑があるナイフが見つかった。事情を聞くために(正当所持かもしれないので)署に任意同行を求めたところ、突然、警官からナイフを奪って逃走。そのナイフで警官が負傷した。
これを逮捕したもので正当です。
あのような事件が起きたばかりの場所へ、ナイフを携行して行けば、警官から任意同行を求められるのは当然。
何もなければ、それだけで済んだはず。
もしかしたら、不当逮捕どころか、惨劇の二の舞を直前に阻止した、警視総監賞ものの手柄かもしれません。

oto********さん

2008/6/2718:16:56

私も少なからず、そう感じる事件でした。