ここから本文です

自己破産と、裁判からの差し押さえについて。 自己破産と一般的な強制執行ですが...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1414:33:58

自己破産と、裁判からの差し押さえについて。
自己破産と一般的な強制執行ですが、財産が差し押さえられるかと思います。

色々調べましたが、自己破産の場合は破産法78条1項に基づき家の中に入って差し押さえる事は出来ないと見ました。

しかし、裁判などに負けた後の強制執行はどうでしょうか。
普通に家の中に入ってくるのでしょうか?

わかる方やローン滞納で経験のある方、教えてください。

閲覧数:
351
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2017/5/2022:02:44

舐めた真似する債務者には動産執行します。鍵かけて籠城しても鍵技術者使って解錠、動産執行します。債権が満まで何度でもできます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

狸の旦那さん

2017/5/1510:36:29

裁判で勝訴した場合は相手(債務者)に対して損害賠償金を
勝訴した債権者が請求をします。
強制執行で自宅動産を差し押さえする場合は債務者の生活環
境や家族構成を調査の上で執行します。

債権者が債務者に確定した裁判の判決で請求するのですが債
務者が拒否した場合は裁判所執行官室に申請して自宅動産の
差し押さえで強制執行を行います。
その場合は債権者は執行官と同行して自宅への動産を確認す
る為に自宅へ入ります。

普通に家の中に入ってくるのでしょうか?ですが
執行出来ない物(生活必需品)が有りますので、執行官と債
権者が現認する為に家の中に入り動産を確認します。
*確実に家の中に入ります。

私は債権者で強制執行の経験が複数回ありますが、債務者に
も生活が有ります。
その生活環境を調査して強制執行するのですが、債務者の家
族構成が夫婦と子供の場合は、近隣の世間体が有りますので
債権回収には有効な手段です。
賃貸住宅ですと家主にも知れます(開錠の関係で)そこに住
めない状況になりますので、執行官が事前に執行日時を通達
しますと、現金での回収の手段となります。

画像:強制執行の執行文

裁判で勝訴した場合は相手(債務者)に対して損害賠償金を
勝訴した債権者が請求をします。...

oas********さん

2017/5/1510:10:29

借入する際、家や車を担保に申込していれば、担保にした対象物を差押えされます。
家を担保に住宅ローンを借りているなら、家は差押えられ、当然、家の中にも執行官が入ってきます。

何かを担保にして借入をしていないならば、せいぜい差押えの対象は預貯金がいいところでしょう。

idh********さん

2017/5/1416:23:14

破産申し立てをしたら、他の債権が存在していても、差し押さえは出来ません。
仮に財産、資産と認めるモノがあったとしても、それは申請時の債権者に分配されるものであり、まぁ考えにくいですが、動産執行なぞ普通しませんよ(時代錯誤)

te_********さん

2017/5/1415:33:14

そもそも家を執行場所と指定した動産執行を申し立てするのはキ⚪ガイくらいですよ。

ローン滞納するほど貧乏なのに、家の中に「差押禁止動産」(検索)以外の物がたくさんあるわけがない。例えばあなたなら滞納しながら金塊を家の金庫に保管します?

ということで、債権者は通常、動産差押えなんか申し立てしない。

仮に申し立てした場合、とりあえず執行官は臨場します。家の中を調べるか玄関先で執行不能と判断するか、それは執行官次第

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる