ここから本文です

BD-R DLだけ書き込みできません。 写真のバックアップにブルーレイを使っている...

squ********さん

2017/5/1415:36:14

BD-R DLだけ書き込みできません。

写真のバックアップにブルーレイを使っているのですが、2層式ディスクに書き込むことができなくて困っております。

2台ドライブがあるのですが、1台はXL対応のドライブで最近買い替えたものです。もう1台は古いですが、IOデータのドライブで、2層式まで対応してます。

最初に買ったMitsubishiのディスクでエラーが出て、ディスクの問題だろうと思い、maxellのディスクを買い直してきました。で、いざドライブにセットし、書き込みを開始するものの以前と同じエラーが出て途中で書き込みができなくなってしまう。

フォーマットはできるので、認識はします。ただデータのコピー中にchkdskを行ってやり直せとコピーできなくなります。使用しているソフトはWindows標準のエクスプローラーです。

2層式ディスクは何か特別なソフトを使用しないといけない、なんてことも聞いたことないですし、何が原因なのでしょうか。

買ったばかりではあるが、ドライブが壊れている可能性も否定はできないと思い、SONYのXLディスクを購入しました。ディスクを入れて書き込みを開始すると転送速度は遅いものの、1週間ほどで100GB全て書き込みができました。

2層式ディスクに書き込めなくて困っています。どなたかアドバイスをください。

閲覧数:
453
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2017/5/1415:51:44

CyberLink Power2Go 11(フリーでダウンロードできます)
でまとめて書き込んだらどうですか?
追記はできませんが。
問題の切り分けにはなります。
使用されているBD-R DLの相性問題かもしれませんね。他社製BD-R DLなら書き込めるかも知れません。

当方、Pioneer BD-RW BDR-209でパソコンでCyberLink Power2Go 11で
BD-R DL BD-RE DLに書き込めています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2017/5/1615:21:23

お役に立つかどうかはわからないですが、以下の記事をご参考してください:http://www.leawo.org/jp/tutorial/compress-bd-50-to-bd-25.html

bik********さん

2017/5/1518:18:50

BD-R DLの書き込みについて、普段使用しているソフトをおすすめします。

無料ダウンロード:http://ja.dvdfab.cn/blu-ray-copy.htm?trackID=navmenu

このソフトでBDをコピーして、isoを作成してパソコンのHDDにバックアップして、またはブランクディスクに書き込むことができます。

焼いたディスクはパソコンとBDプレイヤーで再生できます。

val********さん

2017/5/1517:20:44

Leawo社のソフトを試したらどうですか?今、永続版を使っていますが。http://www.leawo.org/jp/blu-ray-creator/

mim********さん

2017/5/1418:04:37

単純にドライブ不良でしょ。
それか、容量が一杯になったか?

BD-Rなんで消しても空き容量は増えないから、その辺の手順を間違えたのではないかな?
それかファイナライズ(クローズセッション)を掛けてしまったとか?

mz0********さん

2017/5/1416:34:25

Mitsubishiのディスクでエラーが出て、ディスクの問題だろうと思うなら、変えるのはmaxellのディスクにではなくパナソニックです。