ここから本文です

着物の旅姿は道行じゃなきゃいけないの?羽織でもいい?夏はどうですか?あまり絽...

nekohakasepaprikaさん

2017/5/1416:03:36

着物の旅姿は道行じゃなきゃいけないの?羽織でもいい?夏はどうですか?あまり絽の道行をみたことがない。作らないのいけないの?

閲覧数:
239
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

petitrose70さん

2017/5/1815:53:05

しばしば着物で旅行していますが、羽織、道行きコート、道中着のなかで
最も出番が多いのは、道中着です。

薄物のはおりものは、紗の羽織、羅の道行コートを持っています。
ただ、盛夏は私の場合もっぱら着物も帯も麻なので
帯付き姿です。

作るか作らないかは個人の好みですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/5/1509:37:27

旅行の時こそ、着易い、持ちやすい、しわにならない、がいいのです。
レースの羽織なんかが良いのでは?
帯付きがいやなら、軽いレースのショールでもいいですよ。自分の好きでいいですよ。
私はもう10年程も前から、SOUSOUが出している上着と同じものを自分で作って着たりしています。
絽の道行、ありますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosiiiinoさん

2017/5/1422:35:21

何でもよいです。
帯付きでも別に構わないし。
今は旅行だから特別にどうこうというのはありません。
普段のお出掛けと同じ格好で大丈夫です。

xonutsさん

2017/5/1421:04:12

道行襟より道中着襟や、着物襟、ヘチマ襟でも、都襟でも、コートは何襟でもよいです。
勿論羽織でも良いです。好みです。
夏の絽の道行襟コートもたくさんありますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。