ここから本文です

名古屋みやげと言えば何を思い出しますか? なごやん、ういろ、ないろ、納屋橋ま...

nnk********さん

2017/5/1416:13:34

名古屋みやげと言えば何を思い出しますか?
なごやん、ういろ、ないろ、納屋橋まんじゅう、ゆかり、十二単ですかね。あんぷさんきらと言う名古屋人でもあまり知らない様な物を探しに付き合わされました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gla********さん

2017/5/1606:33:39

餡麩三喜羅(あんぷさんきら)は、わりと有名だと思います。まーただ、その日作った分を日替わりとかで名古屋の百貨店とか、お土産コーナーの一部に置いてあるだけなので、常時置いてないと思いますよ=w=。本店は江南ですし。直販売店も、江南、一宮。丹羽だけ。あとは委託販売なんですよ。
まーなので正確には名古屋土産ではないんですよねー。だから、知らない人は知らない。でも名古屋観光ガイドブックとかには載ってると思います。

以前、テレビで、工藤静香が紹介した事で、全国的に知られる様になりました。
(それまでは本店のみの販売だったので、それこそ、江南市民ぐらいしか知らんかった・q・)

で、私も名古屋みやげっつーか、愛知周辺みやげだと餡麩三喜羅ですねー。
甘さが抑えめなので、甘いものが苦手な男性にも喜ばれますし、餡ものにしては、軽いです。以前静岡の友人に土産でもたせたら、「帰りの電車の中で全部食べちゃった!」と言ってました。で、それ以後、名古屋方面に来る時は、毎回餡麩三喜羅を自前で本店まで買いに行く様になりましたし。

いかにも名古屋候!って土産は避けたいなら、ういろうとかは避けると思います
なんせ、がっかりご当地銘菓1位なので(´・ω・`)。
なごやんは、愛知県内なら、コンビニでも売ってるもので、なんつーか特別感がない。
っつー事で、餡麩三喜羅以外なら、寿がきやの五目ご飯の素ですねー。みやげええええええ!!!ってパッケージではないんですが、わりと喜ばれます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nes********さん

2017/5/1523:46:06

私だったら、老舗和菓子メーカとして知られる、
「両口屋是清」の各種和菓子を思いつきます。

私が中学生の頃の事(1996年)です。
当時、名古屋市熱田区に親戚が住んでいました。
その親戚が、「今年は記念の年だから」と、
「両口屋是清」の「銘菓詰合」を送ってきました。

なぜならその年は、私の祖父母の結婚してから、
丁度50年目、金婚式の年だったからでした。
菓子と云えば、わが家はケーキなんかよりも、
どちらかと云えば、和菓子を喜ぶ家だったので、
家族じゅうで喜んだのですが、菓子を食べた後、
祖父が電話をしていた所を丁度見かけたのですが、

「もうあんな上等な木箱で送らなくてもいいぞ」
真面目に云ったのには、ちょっと笑ってしまいました。

確かに、送られてきた詰合せに使われていた箱は、
杉の柾目の板で作った、細工も派手な木箱でした。
(どうやら親戚がメーカーに用途を伝えたらしい)

「志なの路」、「旅まくら」、「よも山」。
老舗の味らしい、上品な味でございました。

両口屋是清の「銘菓詰合」=http://meika.ryoguchiya-korekiyo.com/

ttc********さん

編集あり2017/5/1416:25:44

個人的に貰って嬉しいのは、ういろ 山本屋の味噌煮込みうどんですね。『乾麺』

それときしめんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる