ここから本文です

小田急多摩線の終点は現在「唐木田」駅ですが、ここから相模原方面に延伸する計画...

sag********さん

2017/5/1417:29:33

小田急多摩線の終点は現在「唐木田」駅ですが、ここから相模原方面に延伸する計画がありました。
建設はしていないようですが、計画は具体化していないままですか?

小田急多摩線,唐木田,相模原方面,計画,終点,延伸工事費,答申

閲覧数:
793
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt7********さん

2017/5/1619:26:12

僅か8キロの小田急多摩線の延伸に掛かる工事費は1,000億円を超えるようです

小田急では今年度に小田原線の複々線化工事が完成し多大な支払が待ち受けており
多摩線の延伸工事費を負担する体力が全く無いようです

そのため小田急の回答は
延伸工事費は国と県と近隣自治体で負担して欲しいとの事です

なお
路線工事の許認可権を持つ交通政策審議会では
・2001年の諮問に対して
「今後の整備について検討する路線」
・2016年の答申では
「小田急多摩線の延伸工事は意義がある路線」と検討は前進しています

なお次回の答申は
2030年度(2031年4月)ですから
延伸工事可となれば
最短で2032年頃に延伸工事に着手し2040年頃に完成する見込みです

*小田原線の複々線化
計画から50年以上、来年工事着手から丸40年で完成します
(小田原線に比して多摩線延伸は速い完成だと思います)

*前提として
小田急は延伸工事費を負担する気が無いので答申までに国と東京都と神奈川県から
延伸工事費500億円程度は拠出させる具体策がなければ延伸工事は行えません
相模原市と近隣自治体だけでは1000億円の工事費は負担出来ないです

質問した人からのコメント

2017/5/20 18:39:22

開業後に赤字で破綻されても困りますね…(苦笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tok********さん

2017/5/1423:24:14

小田急が乗り気では無いですからね。
関連する自治体だけが過剰に盛り上がっているだけです。