ここから本文です

枯れたミニバラを復活させたいです。 検索してみたのですがどうしたらいいのかイ...

ich********さん

2017/5/1417:52:34

枯れたミニバラを復活させたいです。
検索してみたのですがどうしたらいいのかイマイチ分からず、質問させていただきました。

職場で鉢で二週間前にいただいたもので、そのまま飾っておりました。

(品種はわかりません)
水はその日いる人があげたりあげなかったり……。
今は枯れてしまい茶色っぽくなってます。ちょっと前まで葉が黄色い個所がありました。
茎が緑色な箇所があります。
できることならば、復活させたいです。

ちなみに、私自身はミニバラを育てたことどころか、花についてもあまり詳しくありません。
アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2017/5/1419:28:36

ミニバラに限らず植物は、一度枯死してしまうと復活させることはできません。
死んだ人が生き返らないのと同じです。
写真が無いので、どういう状態か分かりませんが、すでに枯死している可能性が高いと思われます。

バラの「根」「茎」「葉」「花(蕾)」の中で、一番大切な部分は「根」です。

茎の色が茶色になってしまい一部だけ緑色が残っているということは、根から水が吸い上げられずに茎が枯れている途中なのでしょう。

ミニバラが枯死したかどうかを判断する方法の一つは、根の状態を確認することです。

バケツに水を入れて、鉢を開けて、バケツの水で根に付いた土を優しくゆすいで落として、根の色を見て下さい。もし、根が自然に落ちてしまったり、焦げ茶色になっていましたら、根はすでに死んでいます。白ければ、その根はまだ生きています。

もし、根が生きていましたら、水の中にミニバラを入れたままにして「赤玉土」をホームセンターなどで買ってきて下さい。
鉢を一度洗って、鉢の底には鉢底網か鉢底石が入っているでしょうから、それを戻し、買ってきた赤玉土を鉢に少し入れ、ミニバラ植えて、さらに土をかぶせて、ミニバラを植え直します。

根は、一度乾いてしまうと死んでしまいます。バケツの水の中にミニバラの根を入れたままにしておくのは、根を乾かさないためです。

今までの水やりで、水やりをしなかった時に根が乾いてしまったとしたら、その時に枯死してしまったのでしょう。

水やりの仕方ですが、土の表面が乾いたら、鉢底から鉢の受け皿いっぱいになるくらい水を与えて、一度、受け皿の水を捨てて、もう一度水を与えて、受け皿の水を捨てて下さい。

鉢の中の土がいつも湿っていて鉢の中の水が入れ替えられないと、嫌気性微生物(酸素を必要としない微生物)が土の中で増えて、発生するガスで根を傷めることがあります。根からも酸素を取り込んでいますので、水の中に酸素が入っていないと、うまく酸素を取り込めないことになります。水やりは『土の表面が乾いたら、嫌気性微生物とガスを押し出し、空気(酸素)を入れるようにたっぷりと水やりをする』というのが基本です。

鉢の土を赤玉土だけにするのは、根が傷んでいる状態で、有機物が土の中に入っていると、嫌気性微生物が有機物を分解して増殖する際に根を傷める心配があるので、有機物を土の中に含ませずに、根が元気になってから、液肥で栄養を与えた方が良いという理由からです。

もし、根の状態を調べた時、根が全部焦げ茶色に変色しているか、落ちてしまったら、もう、そのミニバラは枯死してしまっているので、復活はあきらめて下さい。

質問した人からのコメント

2017/5/15 11:35:04

今朝、根の状態を確認したところ、焦げ茶色になっておりました……。
わかりやすい確認の方法、ありがとうございました。
理由まで詳細に説明していただき、とてもわかりやすかったです。

ご回答、ありがとうございました。
今後お花を戴いたときには、少しでも長く綺麗に咲いてもらえるよう少し勉強しようと思います。本当に助かりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2017/5/1419:07:15

お水はいろいろなお方がかけているようで、、。
それなら水不足であるかもしれませんし、水のかけ過ぎであるかもしれません。

せめて水やりの頻度、そのバラの置き場所など環境が分かれば良いのですが。

茎が緑、、と言われてもどの程度枯れているのかの見当がつきませんが推測になりますね。

水やりについては上記の通りですが、室内?の様ですから日光不足も大いに手伝っているんじゃないでしょうか。日光や風通しは十分だったのでしょうか?

2週間前にということですから時間的にはまだ日は浅いのですが、出来たら室外での日光を当ててあげたいところですよね。

>>>茎が緑色な箇所があります<<<
茎の緑色の部分と黒っぽい(茶色)部分の比率はどの程度でしょうか。

緑色の箇所が多ければ回復の見込みはありますが、少なければ厳しいでしょう。また、茎に縦シワが寄っていれば見込みはありません。

茎の部分がはっきりわかる画像があればもっと良い回答ができるのですが、、。

lav********さん

2017/5/1418:41:30

別にそんなに詳しくはないのですが、自分ならどうするか書きます。

「飾っていた」ということは、室内でお皿の上に置かれていたのでは。

花ガラや完全に枯れた葉は、切ります。
鉢を少し大きいものに変え、根のまわりの土はそのままで、外側に赤玉土かミニバラの土(市販されています)を、足します。(できれば、ウッドチップを土の表面に敷きます。これは、雨や水がはねて土が植物に付着するのを防ぐためです。)

まだ気温はそんなに高くないと思いますから、外に置いて日に当てます。お皿は外して、水をやります。水は植物全体にかけるというよりは、土の表面にかける感じです。
(2,3時間後、日差しが強すぎるかもしれないと感じたら、日陰に移した方がいいかもしれません。)

5月なので、夜間も外に置いたままでいいと思います。水やりは、土が乾いているようなら、朝か夕方にやるのが普通だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる