ここから本文です

賃貸でマンションとアパートで(家賃)迷ってます。

アバター

ID非公開さん

2017/5/1419:55:51

賃貸でマンションとアパートで(家賃)迷ってます。

マンションは66000円
1Dkの新築
オートロック
一番上角部屋

アパートは59000円
1k新築
一階
部屋は真ん中
オートロックなし

新しい物件でこの2つなんですが、家賃で迷ってます。。
7000円差。初の一人暮らしなので迷ってますがアパートで後悔したとしても引っ越しでまたお金がかかるので、それならとは思いますが、やはり7000円差。1年で約10万の差です。
なら給料も安いので貯金した方がいいのかなと思いますが、アパートで上の人がうるさかったらマンションにしとけば良かったと思うと絶対思います。
あと学生が多いのでアパートの金額なら学生も入ってきそう(うるさいとは限りませんが)なのでどうかなーとも。

皆様ならどちらをとりますか?

マンションかアパート。意見をお聞かせください

閲覧数:
42
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hochibamaさん

2017/5/1421:10:49

もっと詳しい条件がないとなんとも。駅への近さとかプロパンか都市ガスかとか、設備(風呂の水栓とか洗面台の仕様とかキッチンシンクの広さとかクローゼットの広さ)の違いとか。

仮に、他のあらゆる条件が全く互角であれば、たった7000円なら迷うことなく6万6千円の方ですね。1階じゃおちおち洗濯モノも干しておけません。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/14 21:23:47

ありがとうございました。皆様の意見を聞き検討したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cogmimimiさん

2017/5/1420:45:56

マンションの最上階角部屋は普通ならそのマンションで一番家賃が高いはず。
対してアパートの1階の真ん中はそのアパートで一番家賃が安いはず。

1DK>1K、オートロック有、角部屋>真ん中、防音、防犯、景色も普通に考えればマンションが有利です。他が同じ条件ならどう考えてもマンションがお得なのですがそれなのにたった7000円の違いしかないというのが疑問です。マンションの住人は角部屋は避けて下の階を選んだことになります。

そもそもどちらも他に手をつけている人はいなくて希望さえすれば入居手続きができる物件なのでしょうか?そうだとすれば一度不動産屋に言って両方実際に見せてもらった方がよいです。

densyabasilさん

2017/5/1420:33:33

マンションも賃貸なんか、隣りとの仕切りは薄いボードやし、床材もコンクリートに直張りしたりしてる。あまり防音期待出来ません!安い方が良いでしょう?

wakako1505さん

2017/5/1419:59:41

その条件ですと、私なら迷わずマンションを選びます。
差額以上の価値があると思いますよ。