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MTBのダブルクラウンフォークについて質問です。

ato********さん

2017/5/1423:25:29

MTBのダブルクラウンフォークについて質問です。

FOXやロックショックスのダブルクラウンフォークはなぜテーパーヘッドではないのでしょうか?
テーパーにしなくても剛性が充分だからなのか他に理由があるのか気になります。

ご解答よろしくお願いします。

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回答数:
2

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ベストアンサーに選ばれた回答

no_********さん

2017/5/1500:00:26

テーパーヘッドはシングルクラウンフォークのコラムが荷重に負けて歪むのを抑制する為に考えられた構造です、ダブルクラウンフォークでは上下のクラウンでコラムを挟んでフォークが貫通している事から、剛性の不足が出るとしたらフォークコラムではなくてフレームのヘッド回りに成るのでテーパーコラムにする必要がありません。

  • no_********さん

    2017/5/1500:05:42

    あ、あと追加で。
    本来なら上下同径のスーパーオーバーサイズにすればもっと剛性が上がりますが、そうするとステム等の汎用性に欠けるので上OS下SOSの異径コラムになるのですが、ダブルクラウンフォークではダイレクトマウントステムを使うとコラムとハンドルバーが関係ないのでSOSが使えます。
    CANNONDALEのLEFTYフォークはダブルクラウンフォークを片側だけ使った形ですが、コラムサイズは上下1.5インチのSOSです。
    なので専用のステムを使います。

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質問した人からのコメント

2017/5/19 19:13:57

わかりやすい説明ありがとうございました!


ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pe0********さん

2017/5/1507:23:39

おまけの話で↓
ジャイアントのDH車グローリーですが
テーパードになってます
付いているのはFOXですが

DVOとSRサンツアーのDH用サスは
ダブルクラウンでテーパードを採用してます
その為の対応と思われます

性能的に意味を感じないので
パーツ共用でコストダウンの目的な気がします。

おまけの話で↓
ジャイアントのDH車グローリーですが
テーパードになってます
付いているのはFOXですが...

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