ここから本文です

資料通信講座で税理士試験に挑むのは無謀でしょうか? 10数年ぶりに税理士試験に...

ura********さん

2017/5/1500:42:19

資料通信講座で税理士試験に挑むのは無謀でしょうか?
10数年ぶりに税理士試験にチャレンジします。簿記論財務諸表論は合格済みで、相続税法は一度通して勉強しています。
簿財合格後に税理士

事務所に勤めたのですが、仕事に追われ5年勤務後にとある診療所に転職し経理事務を7年ほどやっています。
5年後に大きな波がやってくる(先生がリタイアされるかも)のを予期して、税理士資格に再チャレンジをしようと思いました。
幸い、現在の仕事は拘束時間は長いものの、ルーティンワークばかりで、肉体的にしんどい時は多少あっても、精神的に疲れることは、税理士事務所にいた頃に比べるとほぼほぼありません。
学習時間としては月曜~土曜は1日2~3時間、日曜日は4~5時間は確保できると思います。
とりあえず学習経験のある相続税法から始めるつもりです。経済的な事情から、資料通信講座で独学でやろうと思うのですが、無謀でしょうか?
開講する9月までは理論を覚えていく予定です。

経験者のご意見を聞かせていただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

補足回答してくださった皆様、本当にありがとうございました。
どのご意見も大変参考になり、また、励みになりました。
どれも貴重なご意見で優劣をつけるのは大変おこがましく思いましたので、投票の形にさせていただきたいと思います。

ありがとうございました!

追伸、「相続又は遺贈により財産を…」という懐かしいフレーズを覚え直すのはなかなか楽しいです!

閲覧数:
946
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gol********さん

2017/5/1612:01:07

やる気次第です。基本今までいろんな資格取得してますが、独学です。
やらされ感が嫌だから。自分で進んでという形で挑んでました。
独学でも頑張れるのであれば独学でいいと思います。金銭的なプレッシャーは無いし。

  • 質問者

    ura********さん

    2017/5/1714:37:09

    自分のペースでやれるのはいいですよね。

    12~13%の合格率という狭き門で戦うのにはかなりの強い意志が
    必要になるので、刺激を忘れないように自習室とかは利用するつもりです。

  • その他の返信を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2017/5/1516:31:28

一度勉強している科目であれば、資料通信でも可能かと思います。

私の場合、消費税法と固定資産税に昨年合格しました。

どちらも、初回はDVDの通信講座を受講し勉強しました。
合格できませんでしたが、翌年は市販の総合問題集や、理論を使って勉強し、
直前期に直前答練の資料通信を申し込み対策をしました。

その結果、消費税法は2回目、固定資産税は4回目で合格することができました。
基礎がしっかり出来ていれば、あとはアウトプットをしっかりやれば合格できると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aji********さん

2017/5/1508:14:59

資料通信よりも通学の方が受かりやすい、というのは経験のある人なら分かっているはずです。
ただ、経済的理由からそれしかできないのならば、仕方がないじゃないですか。性根を入れて、頑張るしかないのでは。

税法の経験のない人なら、どれくらい勉強しなければならないのか掴みにくいかもしれませんが、学習経験があるのならば、理論テキストをどれくらい暗記しなければいけないのかとか、ミニテストでは満点を取らなければならないとか、各教材の意味を理解できると思います。
通学も資料通信も教材は同じですので、得られる情報は近いとは思います。あとは、カリキュラム通りに勉強できるかとか、コンスタントに理論を積み上げられるかとか、自分自身のコントロール次第だと思います。

繰り返しかもしれませんが、そういうコントロールがしやすいのは通学です。通信だと、普通の精神状態の人なら、なかなかコントロールできないものだと思います。