ここから本文です

高速道路の事故の種類は大まかに追突しかないんですか? もしあれば他の種類につ...

efy********さん

2017/5/1501:59:34

高速道路の事故の種類は大まかに追突しかないんですか?
もしあれば他の種類についても知っておきたいです

閲覧数:
110
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyd********さん

2017/5/1721:23:53

高速道路会社の人から聞いた話です。

事故のうち30%が追突(する・される)、30%が隣の車との接触(例えば後方確認を怠って車線を変更して車とぶつかる)、そして30%が衝突です。この衝突というのは、他車とは関係なく自らガードレールやコンクリートの壁にぶつかるというもので、自損事故と呼ばれています。原因は脇見や漫然運転、居眠りです。
残りの10%は、人が高速道路上で撥ねられるというものです。事故や故障の車の運転手や同乗者が道路内や道路脇をうろうろしていて撥ねられたり、サービスエリアやパーキングエリアの駐車場で人が撥ねられるといったものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

go_********さん

2017/5/1709:13:58

車両火災も事故の一つでしょう。

whi********さん

2017/5/1502:18:06

今話題の高齢運転手による逆走運転

車線変更する際、安全確認が不十分で側面衝突
渋滞時なバイクのすり抜けにも注意

居眠り運転による自爆

脇見(携帯)運転による自爆

落下物に衝突

動物等の飛び出し

自車の故障により追突される

気象状況(雪、雨など)による災害事故

この位ですかね…(^^;
すこし考えてて面白かったです(笑)