ここから本文です

エイプ50と同じエンジンを積んだバイクはありますか?XR80Rのエンジンが乗ると聞い...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1507:58:11

エイプ50と同じエンジンを積んだバイクはありますか?XR80Rのエンジンが乗ると聞いたんですが本当ですか?

閲覧数:
339
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ani********さん

2017/5/1511:30:52

>エイプ50と同じエンジンを積んだバイクはありますか?

完璧に同じのは無い。非常に近いのは、バッテリーレス時代のエイプ50と、XR50モタード。これはほぼ同じ。

>XR80Rのエンジンが乗ると聞いたんですが本当ですか?

エンジン単体を、バッテリーレス時代のエイプ50フレームに物理的に載せるだけなら、無問題。そのままポン付け。

ただし実際に走らせられるようにするには、マフラーやら吸気系やら発電系やらニュートラルスイッチやらいろいろ解決が必要。
マフラーはシリンダーヘッドの排気口の高さが変わってくるのでそのまま付かないかもしれない。その辺は使うマフラー次第なので現物合わせ。
吸気は多少高さが変わっても樹脂部品のところでどうにかなるかもしれないが、キャブ交換しないと80の意味が無い。
発電系はエイプ50のを使わないと、XR80Rのは使えない。点火しか出来ないし、そもそも点火方式が違うから。その場合パルスジェネレーターがエイプ50のを使えるかどうか要確認。使えると言うか、付くかかな。やってみたこと無いのでわからないが、ステーターベースごとエイプ50のを使えばいけるかも。
点火時期等はCDIはとりあえずそのままでも使えると思うけど、交換したいならCRF80Fのが多分使えるはず。(端子等調べたわけじゃないが。)XR80Rのは使えない。点火方式が違う。
ニュートラルスイッチはそのままではどうしようもない。XR80Rは競技用だから、当然そんなスイッチが付く様には出来て無い。取り付ける穴自体無い。クランクケース単品にして穴を開ければいけるかもしれないが、オイル漏れするかもしれないし、エイプ50の物に交換しちゃうのが簡単。(互換性はある。)エンジン全バラ必須だけど。

インジェクション時代のエイプ50は詳しくないのでわからんけど、かなりの改造が必要なはず。ほぼフレームや足回りしか使えないと思った方が良い。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xbs********さん

2017/5/1508:03:45

他のエンジンに乗せ変えは、オススメしませんよ!まずCDIがエープと違うしマフラーもそのエンジンに合わせないとダメだし、キャブレタもそのエンジンに合わせないとダメです!80㏄なら社外品ボアにした方が安くなりますよ!

tak********さん

2017/5/1508:35:47

エープw
のるんじゃ無くてのせるんです。
普通の考えてたら100に乗り換えた方がはやい。
カスタムなんだから自己満足。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2017/5/1509:06:57

相変わらずいい加減な事の言ってるヤツがいます。載せかえならボアアップより排気量

dt1********さん

2017/5/1511:57:33

XR80が、元のエンジンで、それを発展させたものが、エイプ等の縦型エンジンです。