ここから本文です

洗濯物が濡れると生乾き臭くなるものがあります。 漂白剤は洗濯の度に使っている...

hum********さん

2017/5/1511:32:27

洗濯物が濡れると生乾き臭くなるものがあります。
漂白剤は洗濯の度に使っているのですが、それでも臭くなるものがあります。
漂白剤などで、強力なものってありますか?
今はワイドハイター

を使っています。

閲覧数:
501
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

puk********さん

2017/5/1514:15:50

洗濯の際に少々追加するだけの使い方では、
酸素系漂白剤は気休め程度の除菌力にしかなりません。

酸素系漂白剤の漂白除菌消臭効果を十分発揮するには、
一定以上の濃度と、40〜50度の水温で20分以上時間をおく必要があり、
通常の洗濯では濃度、水温、時間が不十分です。

粉末の酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウムが主成分)の場合は
アルカリ性の効果で多少の洗浄力アップにはなります。
この場合、漂白剤としてではなく、アルカリ助剤としての効果です。
液体酸素系漂白剤は弱酸性です。
皮脂汚れなどの酸性汚れにはアルカリ性の方がよく効きます。
過炭酸ナトリウムのほか、セスキ炭酸ソーダなどのアルカリ剤を足すのも多少洗浄力が上がります。
それと、洗剤も液体より粉末の方が洗浄力が高いです。

洗濯物の生乾き臭、部屋干し臭、雑菌臭と言われるニオイの原因は、
洗い残した皮脂汚れをエサに菌が繁殖することです。

菌は、適度に水分と空気がある状態(生乾き)で活発になり匂いが強くなります。
そのため部屋干しが匂いの原因と思う人も多いですが、
天日干しして乾いたとき無臭でも、汗で湿った時にまた匂いだしたりします。

除菌力の高い洗剤や酸素系漂白剤を併用したりして一時的に除菌しても、
エサが残ってれば菌はどこからでもやってくるので、
雑菌臭を防ぐには汚れ(エサ)をきちんと落とすことに限ります。
汚れがきちんと落ちていれば、部屋干ししても干すまで時間を置いてしまっても
くさくなることはありません。

汚れを落とすには洗剤をきちんと水に溶かすことが大事です。
洗剤は、溶けていない状態では浮いてるホコリと同じで全く洗浄力にならず、
洗濯槽に残ってカビの原因にもなります(液体洗剤であっても同様です)。

洗濯物を入れない状態で、水(お湯)と洗剤だけ数分回してから洗濯するようにすると
洗浄力アップして、溶け残りもなくすっきりすすげて、洗濯槽もカビなくなります。
洗濯の前に時間がなければ、洗濯が終わってから次の分の洗剤を入れて
「洗い」のみ10分くらいの設定でスタートして放っておくだけでいいです。
次の日そこに洗濯物を入れて洗濯開始するだけです。

こちらが参考になります↓
「よく溶かす」で洗濯上手に変身
http://www.yomiuri.co.jp/otona/life/ecolife/20131128-OYT8T00587.htm...
部屋干しの前にチェック 臭いが消える洗濯法
http://www.yomiuri.co.jp/otona/life/ecolife/20130314-OYT8T00390.htm...

また、洗濯物が水に対して多すぎても、汚れをちゃんと落とせません。
洗濯機の自動計量にまかせず、手動で水量多めに設定し直すといいです。
(ドラム式の場合は洗濯物の量を減らして下さい)
最近の洗濯機は各社節水競争が加熱しすぎで、
競争の基準となる「標準コース」の使用水量が極端に少なくなってます。
「標準コース」の自動水量で落とせるのは適温の室内で半日着た程度の軽い汚れまでで、
大量に汗をかいた服や皮脂の多い男性の肌着などはキレイになりません。

それと、洗濯に柔軟剤を使っていますか?
柔軟剤の界面活性剤は洗剤とは真逆の性質で、混ざると相殺になるため、
繊維に残留した柔軟剤が洗剤の洗浄力を低下させます。
洗浄力不足の洗濯で皮脂汚れが残り、菌を繁殖させてしまうと雑菌臭になります。

柔軟剤は3~4回の洗濯に1回の使用で十分効果は持続するそうです。
しばらくは柔軟剤を一切使わず、蓄積した柔軟剤をリセットしてみることをおすすめします。
汚れ落ちが変わってくると思います。

また、柔軟剤は洗濯槽のカビの一番の原因です。
洗濯槽のカビは溶け残った洗剤や柔軟剤をエサに、湿度と温度が適度な環境で繁殖します。
特に柔軟剤は粘度の高い液体で溶けにくい上に、最終すすぎで入れて
そのあと洗い流すことがないためなおさら洗濯槽に残りやすいです。
洗濯槽がカビていたら、衣類の雑菌臭も防げません。

洗剤は前述の溶かし込みをすると洗濯槽に残らなくなります。
柔軟剤を柔軟剤投入口に入れて使うときは、水で3倍位に薄めてから入れると溶けやすくなり、カビをある程度防げるようです(洗濯機の説明書に書いてあります)。

縦型全自動洗濯機の洗濯槽掃除
http://www.live-science.com/honkan/jissen/sentakusou.html
洗濯槽掃除の動画↓
https://youtu.be/q5YyiVJ-Qj4

最後に、すでに付いてしまった臭いをリセットするには、
粉末の酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウムが主成分)を
【40~50度】のお湯で30分以上浸け込むのがおすすめです。
冷水では効果が低く、熱すぎても効果がなくなるのが早くなってしまいます。
↓こちらの記事の終わりの方「衣類のつけおき漂白に」の項目
http://www.live-science.com/honkan/partner/percarbonate02.html

お湯3リットルに対し粉末大さじ2(30ml)の濃度が必要です。
洗濯機に酸素系漂白剤を追加して洗濯するのよりだいぶ高濃度なので注意して下さい。

画像は過炭酸ナトリウム100%の酸素系漂白剤です。

洗濯の際に少々追加するだけの使い方では、
酸素系漂白剤は気休め程度の除菌力にしかなりません。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mis********さん

2017/5/1513:29:05

生乾きの匂いや部屋干し臭で検索を。
同じ質問が多いですし、沢山の回答があると思います。

匂っているものだけバケツにお湯とできれば粉の酸素系の漂白剤を多めに溶かして30分ぐらい(においが取れない場合はもう少し長く置く)浸け置きです。

洗濯機に入れて普通に洗っただけでは、防止はできても、すでに匂いが付いた物には効果が無いです。

son********さん

2017/5/1512:36:02

洗濯機には水がいっぱい入っています、、そこにちょっと入れても薄くなって効き目はなくなります、、洗濯機もそうですが洗濯物にも菌が潜伏しています、、バケツにハイドハイターを入れて浸け置きしてから洗濯機に入れましょう、、洗濯機も層洗浄しましょう、、層洗浄は酸素系を使うとカビが浮いてきて大変になる場合がありますので、塩素系ハイターを入れましょう、、1本全部入れて層洗浄すれば効き目があります、、

bak********さん

2017/5/1511:51:16

ワイドハイターならけっこう強力です。

この時期は天気の良い日にまとめて天日干しが有効です。

あと、柔軟剤も有効です。

それと風呂の残り水は雑菌が居るので臭くなる。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる