ここから本文です

安倍政権の安定の秘密

ans********さん

2017/5/1519:33:42

安倍政権の安定の秘密

安倍さんの内閣は、発足から4年以上経過しているにも関わらず、安定した支持率を叩き出しています。最新の世論調査では、50%以上の回答者が安倍内閣を支持すると答えているというデータもあります。
安倍内閣がこれほど長期にわたって続いているのはどうしてだと思いますか?皆さんの意見を聞かせてください。

閲覧数:
151
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2017/5/1822:10:42

ねつ造だからだと思います。

いくら民主党政権がグダグダな政権だからと言っても、その効果だけで安倍政権の高支持率が4年以上続くでしょうか?

安倍政権は悪政ばかり行い、安保法、特定秘密保護法、派遣法、年金カット法、カジノ法など悪法を生み出してきました。

このような安倍政権の悪政は忘れるのに民主党政権のグダグダは忘れないなんておかしいですよね。

一番怪しいのが森友問題以降です。
森友問題発覚後、あるメディアの世論調査では支持率が10%下落しました。一方、別のメディアの世論調査では1~2%しか下落しませんでした。
さすがにおかしいですよね。ある調査では10%下落するのに別の調査では1~2%しか下落しないという結果は。
世論調査の信憑性に関わりますよ。

また、森友問題が落ち着いた4月の調査では安倍政権の支持率は5%程度上昇しました。
この時期は大臣の失言や共謀罪法案の審議もあり、支持率が上昇する要素は一つもありません。また、先ほど言った通り、民主党政権の失望は未だに続き、政党支持率は10%にも満たない状況です。なのに、安倍政権では問題が起きても失望されず、すぐに支持率が回復します。

どの業界でも同じだと思いますが、信頼を失うことは簡単でも信頼を取り戻すことはとても難しいことです。
これは民進党を見ればよく分かります。ですが、安倍政権はこの常識に当てはまっていません。こんなことがあり得るのでしょうか。

以上のことから、安倍政権の支持率がねつ造の可能性が限りなく高いと思います。
というより、ねつ造以外に説明できません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j58********さん

2017/5/1618:54:07

他でも回答しましたが他に選択肢が存在しないからでしょう 安倍首相自体は若干ヒステリックな面も見え隠れしかつての小泉首相に様に国民の熱狂的な支持を得るというタイプの政治家では有りませんが、悲しいかな安倍政権、自公政権に対しての選択肢、現実的な対案政策を伴った反阿部の受け皿政党が現状の日本には存在しません

民進党は共産党と選挙協力するなど責任政党である立場を捨ててしまいましたし存在理由が無くなってしまい解党の時期も近いように思えます そして解党した民進党の受け皿になりそうな政党は見当たりませんし、新たに対立軸を作れそうな政治家も思い当たりません 個人でムーブメントを起こせそうな政治家は小泉進次郎、橋下徹など少数存在しますが、安倍総理と政策思想的に近く対立軸には成りえませんし何らかの致命的な失点が無い限り当面は安倍一強状態が続くのでは無いでしょうか

kim********さん

2017/5/1520:52:15

中国や北朝鮮の暴挙が、日本人の結束を
促しているように感じる。

しかも、自由主義陣営の韓国も日本に敵
対していて、世界各地で慰安婦などの問題
などで、誹謗中傷を繰り広げている。

そして、その最前線で戦っているのが、安倍
総理なのだと、大多数の日本人が認識している。

当然、「安倍総理=日本」という構図が出来上
がる。

スポーツと同じく、世界の晴れ舞台で日本を代表
して戦っているのだと、我々には映る。

日本人なら誰もが、応援しない筈が無い。

「日本・ガンバレ」
ニッポン・チャチャチャ

「安倍総理・負けるな」
アベソウリ・チャチャチャ

こうなれば、1憶3千万人の日本人が、安倍総理を
全面的にを応援する。

安倍総理が叩かれれば、叩かれる程それと比例して
日本人の結束も支持も、更に強まる。

これは、皮肉にも韓国とは、真逆の結果にはなったが。

ika********さん

2017/5/1519:53:59

捏造。。。。。。。。