ここから本文です

どうして北海道に米軍基地がないんですか?

siw********さん

2017/5/1521:15:04

どうして北海道に米軍基地がないんですか?

大戦後、ソ連が北方領土はもちろん北海道も占領地として欲しがり、戦勝国としてその旨を主張したように聞いたことがあります。米国はそれは認めなかった。そのときのソ連は米国の軍事力には到底及ばないことを自覚していたので北海道まで占領することは出来なかった。ソ連としても無条件で北海道の占領を諦めることはせず「北海道には米軍基地はつくらない」と密約したのではないでしょうか?

その後、長く深い米ソの冷戦が始まるのですが、目の前にソ連が広がる北海道に軍事施設を置かない米国はおかしくないですか?

わたくし生まれも育ちも北海道、道産子です。

閲覧数:
6,148
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2017/5/1523:07:49

米軍基地は北海道に33%、沖縄に22%、そのほかの都道府県に45%で北海道が一番広いです。
ただ、都道府県の面積が北海道は国土の22%に対して、沖縄は0.6%。
北海道は沖縄の米軍基地の1.5倍とはいえ、面積は35倍なので、密度が違ういうことです。
もっとも沖縄は離島であり、海域も含めれば北海道より密度は低くなります。
「防衛」とは国土さえ守ればいいというものではなく、海域(シーレーン)も重要です。

もう1点、ソ連→ロシアとの緊張緩和に伴い、今は使っていない基地が北海道に多いのに対して、中国との緊張が強まり、沖縄の基地が常時使用される割合が多くなりました。
早い話、アメリカや日本の仮想敵国がソ連から中国になったので、軍の配備も北海道から沖縄に移ってきたのです。
常時使用面積は沖縄は74%、北海道は1.4%、そのほかの都道府県は24%程度です。
左翼系はこの数字を使って、「沖縄は大変!」と騒いでいるのです。

  • 質問者

    siw********さん

    2017/5/1523:20:45

    ススキノとか道内の繁華街で米兵が遊び歩いているところを見ませんが、道内に在日米軍基地があるんですか?
    それとも道内の米兵はお行儀がいいんですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「北海道 米軍基地」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2017/5/2001:12:13

かつては北海道にも千歳と小規模ながら稚内にも米軍基地がありましたが、現在は北海道に米軍基地はありません。


在日米軍施設・区域は次の三つに分類されます。

A 在日米軍が専用で利用している施設
B 日米地位協定2-4-(a) に基づいて日米で共同使用している施設
C 日米地位協定2-4-(b) に基づいて米軍が一時的に利用可能な施設

北海道についてはBの施設として「キャンプ千歳」がありますが、それ以外は全てCの施設で、このCの面積が全国一広い面積になっています。

またキャンプ千歳については1975年に全ての部隊が撤退しています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E9%81%93%E5%BA%9C%E7%9C%8C%...


さて本題にはいりますが、下記はあくまでも私の個人的な見解です。

* 米軍基地が北海道にない理由

1 ソ連の大都市のほとんどが日本から遠く離れたヨーロッパに位置し、日本に一番近く広大な面積を誇るロシア極東には2016年の調査でわずか620万人の人口しかいないこと。

2 ソ連対策としてヨーロッパ、特に(西)ドイツ・イタリア・イギリスなどに沢山の米軍が駐留していること。

現在縮小しつつありますが、ドイツは在外米軍の人数が世界で最も多い国です。

3 かつては北海道にも米軍基地があったわけで、撤退したのは北海道の守りは日本(自衛隊)に任せたためと思われます。

以前自衛隊の方に聞いたのですが、冷戦時代陸上自衛隊については人員で約三分の一、装備では約二分の一が北海道にあり、最新の武器は真っ先に北海道に配備されたそうです。

4 米軍は日本を守るために駐留しているのではなく、結局在日米軍が戦争・紛争に関わる時、例えば沖縄は東シナ海や東南アジアなどに行くにも便利だが、北海道は遠すぎて不便であること。

una********さん

2017/5/2001:11:11

それは陸上自衛隊と航空自衛隊の戦力の大半が北海道に展開しているからです。

cac********さん

2017/5/1521:18:45

北海道の米軍基地は現在18か所、面積では全国第一位となっています。米軍専用基地は、「キャンプ千歳」の1か所で、残りはすべて地位協定2条4項bによる共同使用基地です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる