ここから本文です

鬼門って何ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/5/1521:27:32

鬼門って何ですか?

20代、結婚3年で新築一戸建てを計画しています。

私の母親が《鬼門》にうるさい人で、ちょうど新居を考えてる土地が、現在住んでいる場所から見て北東の鬼門に当たります。

旦那さんのお義母さんも九星気学や風水に凝っている人で、お義母さんによると今年は私も旦那も九紫火星で北東方位は吉だとの事です。

今年の五黄殺、暗剣殺は北位と南位なので、お義母さんの言う通りなら北東は大丈夫な筈なのですが、母親は北東は鬼門だからダメの一点張り。

引っ越してから色々言われるのが嫌なので、母親にもお義母さんにも相談していますが、見てる本(運勢暦)は一緒なのに、解釈の違いからか言ってることが違います。

北東、南西が鬼門裏鬼門で変わらないのは知っていますが、それは家を中心とした間取りの話であって、転居や旅行の話とは別なのですか?

それとも間取りや転居も含めて全てが北東、南西が鬼門裏鬼門で悪い方角なのでしょうか?

補足ちなみに私や旦那は、風水や占いは全く信じていません。

こだわっている訳ではなくて、母親と義母が占い信者なので、家を建てて引越した後に不運があると、全て方角が…年回りが…とか言われるのが嫌なのです。

勉強する気力は無いので、詳しい方がいればと思い質問させていただきました。

閲覧数:
717
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/5/1521:35:41

もしすべての北東が鬼門で
南西が裏鬼門だとしたら、
日本全体が呪われますよ。
何故なら北東に北海道、
南西に沖縄があるから。

まあそれはさておき。
我が家は鬼門の北東に
風呂があります。
確か北東に風呂があるのは
よくないのだとか!?
それでも決定的な不幸は
起きていません。

それに、この世の中、北東に
物置小屋を置ける家は
「大豪邸」ですよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/1522:39:43

    確かに。笑

    私も全く信用していないですし、生活の動線を考えて間取りを決めたいのですが、母親が口うるさいのでかなり困ります。

    物置小屋は流石に無理ですね…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ja1********さん

2017/5/2120:21:34

生兵法で怪我をするパターンです、
私も占い教室にかよっていましたが、たいていの生徒さんは全然勉強しないで馴れ合ってるだけで、基礎がまったくできていないけど年数だけ積み上げる人が99%です。ただ占い的なものが好きなだけの一番危ないパターンです。


方位学では北東方位は変化の位置になりますので、今順調なら悪くなり、悪ければ順調になるという運気を持っています。

家の運気の相、家相は北東と南西が鬼門で間違いないです。

ですが、面と向かって間違いを指摘するとこじれるのが人間関係です。
顔を立ててあげて、お義母さんが信頼している占い師を紹介して下さい、一度方位を見てもらいますと言って、あとはバックレて問題なかったみたいだよって言うとかして誤魔化しましょう。

今年は北と南が悪いです。西が金運アップの確変入ってる状況です。
詳しくは占い師の方に相談することをオススメします。

占い師とは、実際には相談者の悩みを解決に導くプロフェッショナルと私は思っていますので、占いが好きな人と占い師は人のために何かをしたいという思いを持った人の割合が高いと思っていただければ、義母様にたいしても優しい対応ができるかと。

知恵袋ですと、方位学などの占いを学んでいる方がたくさんいらっしゃいますので、
もうすこし詰めた内容が知りたいという要望がありましたら、入居予定日が決まりましたらもう一度別途質問していただければ満足な回答を得ることが出来ます「。

nih********さん

2017/5/2012:06:52

医療でも何でも、素人判断は危険です。

ちゃんとした家相家に、有料で相談するのが、
一番ではないでしょうか?

幸い、お実母さまも、お義母さまも、同じ流派のようですから、
その流派の家相家に依頼されることをお勧めします。


他方、間取りには是非、注意なさってください。

間取りはとても難しいのですが、
「使いやすい間取りの作り方」を知らないまま建て、
後悔しておられる施主さまが、とても多いのが現実です。

一般社団法人日本間取り協会では、間取り学を教えていて、
間取りプランナーという資格を発行しています。

良い間取りになることを心からお祈りしております。

2017/5/1705:28:20

鬼門は、そもそも気の通り道で、気門だったのですが
北東は、丑寅で、角と牙で鬼とされてしまいました。

悪い方角ではなく
大事な方位線です。

日本は地形上北東の欠けの家が多く
玄関に使う場合に欠けを作るような
結果になり
いつの間にか鬼門=凶 と定着しましたが
本来は、大事にするべき道のある方角です。

鬼門に玄関でも、家相が整っていれば
問題はないです。

引っ越しは本命と月命とみてください。

北東の場合吉方でも顕現期まで、
いろいろ停止も起きます。

NK172514さん

2017/5/1623:39:41

方位学、地相 家相 風水での事の質問なら 占いカテ

他の別カテでの質問と回答は、カテ相違です。


早期に、カテ区分変更で 占いカテ へと変えて下さいね。

エンターテーメント趣味 → 占い超常現象 → 占い

での順番でね。

しかも・・・以前から、解釈相違でも・・・風水旅行
などという、新規?での分が出て来てね。誤解と混乱!
での方が多くて困り続けていますのでね。

ちなみに、九紫火星での方は、象意(しょうい)でも
占い関係 本 雑誌 書類 有名人関係 争う
ケンカ などでも 大関係!大当たり!となるのでね。
プライドの高さ、知的等でもね。

九紫火星の方は、主方位での 南30度のエリア内に

玄関 階段 とか・・・台所 洗濯場 トイレ 風呂場での
水回りがあれば、凶相!となります。

でも、一般的な(基礎的な)家相&地相では、
南30度のエリア内に玄関があれば、吉相!としている
所も多いのでね。大間違い!なのでね。

各・九星区分での個別で、吉凶での地相 家相 風水を
考慮した際には、みな・・・同じ!とはなりませんのでね。

九紫火星の方の場合、南30度のエリア内に

海 河川 沢 沼 池 湖水 プールでの大量の水の意
とか、墓地があれば、凶相となります。

otk********さん

2017/5/1522:21:42

姑は、鬼門に風呂はダメだと言って、風呂の位置を左に2メートルずらして家を建てました。

鬼門の場所は、何も建てず「欠け」を作りました。
あとでわかったのですけど「欠け」は一番悪いのだそうです。
バカですね~~。
鬼門を気にして凶相の家を建ててしまったのです。

家相というのは、鬼門だけではないのです。
気にするなら、しっかり勉強して欲しいです。
玄関の正面の階段はダメ。窓もダメ。
ダメばかりですよ。

ちなみに我が家は鬼門に風呂がありますけど、幸せです♪