ここから本文です

30分おきにIEが自動で開く 初投稿となります、よろしくお願いします。以前フ...

mao110210さん

2017/5/1523:29:51

30分おきにIEが自動で開く

初投稿となります、よろしくお願いします。以前フリーソフトをインストールした際に、その中にウィルスが紛れ込んでいたみたいで、それ以降IEが自動で起動してしまいます。

具体的にはwonderlandadsなどのサイトで、調べてみた結果こういうサイトに飛ばすことでウイルスに感染させるように誘導していることがわかりました。
そのためインストールした日付付近のファイルを全て削除したり、spybotなどの様々なアプリをインストールしてマルウェアなどの駆除を試みて、一時的に検出されなくなり一安心したのですが、それでもIEが起動し続けます。アドオンの管理で全て無効にしても効果はなく、レジストリで手動で消しても再起動したら再び削除したものが現れたりして大変困っています。(再起動した際にspybotなどでスキャンにかけると再び現れます)また、スタートアップで変なアプリが起動しているのかと思い見てみましたが思い当たるものはありませんでした。
IEの設定をリセットしたり、インターネットオプションの「サートパーティ製~~」のチェックを外したりしたのですが効果はありませんでした。あちこちのサイトに飛んだり知恵袋を見たりして様々な手を尽くしたのですが依然として30分おきにIEが開くので困っています。何かやり忘れていることがあったり、参考になるサイト様があったりしましたら教えていただければと思います、よろしくお願いいたします。
ちなみにGoogleChomeも併用して使っていますが、こちらではそういう症状は現れていません。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akuda_ikanさん

2017/5/1605:42:56

>30分おきにIEが自動で開く

まずは
応急処置だけ案内します。
以下のページの説明を読んでから、
https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n276008

そこの「第三段階」で記述している「タスクスケジューラライブラリ」の項目を全部「無効」にしてください。

これができたらIEを起動してしばらく様子見後、30分以上経過しても件の異常が出なければ沈静化成功です。

ですがこれで沈静化してもしなくてもそこではまだ「解決」にはなりません。

上記の処置後、異常が沈静化したかどうかの報告を返信で教えてください。
返信を受けたら自分も今夜あたりに続きのレスに来ましょう

• 質問者

mao110210さん

2017/05/1612:34:38

上記の処置を施したところ自動で開くことはなくなりました、ありがとうございました。
    次の根本的な解決の方法を教えていただければと思います、よろしくお願いいたします。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shimouzuraさん

2017/5/1601:27:35

大切なファイルなどを外部HDDにでも待避して、工場出荷状態に戻しましょう。

貴殿だけでなく、貴殿のPCを踏み台にして、ご友人知人が二次被害を受けることになりかねません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。