ここから本文です

アパートの隣人の迷惑行為で困っています。 昨年の春、隣に若い家族が引っ越し...

ktn********さん

2017/5/1609:48:32

アパートの隣人の迷惑行為で困っています。

昨年の春、隣に若い家族が引っ越して来ました。
車を二台所有しているようで、一台はその方が契約しているスペース、もう一台を駐車場の空きスペ

ース(駐車場ではなく、来客用?のような、トラックやガスの業者さん等が来た時に停められるようなスペース)に停めています。
引っ越して来てからずっとで、一度管理会社へ連絡をして直ったかと思ったのですが、一カ月も続きませんでした。
現在も毎日停まっています。

そのご夫婦というのも、喧嘩が激しく壁を殴る音、罵声、窓を閉め切っていても日中でも夜間でもかまわず聞こえてきます。
先日は、その違反して車を停めているスペースで大きな声で喧嘩をしていた様で、外からその声がまるまる聞こえて来ました。
途中から車内にうつった様だったのですが、それでも聞こえてくる程でした。
その日出かけようと駐車場へ行くと、駐車場へ行くまでの通路にはスリッパが散乱したあと、違反スペースの隣の車(私の下の階に住んでいる方の車です)の目の前にタバコの箱等が散乱していました。
放り投げて散乱していたのであれば、その下に住んでいる方の車に傷でもついてしまったのでは?と思う程です。

車の違反駐車も、2日に一回くらいのペースである激しい夫婦喧嘩による騒音も、かなりストレスになってきました。
管理会社へ連絡をしたいところなのですが、日頃の喧嘩の様子からも逆恨み等が怖くて出来ないでいます。
アパートも4世帯しか入っていないので、夫婦喧嘩の騒音でとなると真っ先に私の家が連絡をしたと分かると思うのです。

正直隣の方々には退去してほしいと思っています。
このまま我慢するか、私たちが引っ越すかしかないでしょうか>_<?
何か良い方法はないでしょうか>_<?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yog********さん

2017/5/1617:28:45

不動産経営者です。

今までの回答でやったら質問者様の立場が悪くなるのがあるのでそれを指摘しておきます。
管理の範囲を間違っていますね・・・

>引越し後の補修費は支払わないことを約束させる。
無理ですし、意味不明です。
管理会社は「契約者が快適に生活できる環境を作る」と言う訳ではありません。
トラブルは当事者同士で解決が基本ですので、迷惑をかけているのは隣人となります。
しかしながら弊社の物件でしたら隣人に直接注意はします。
(誰が通報したのかは何となく察しがついてしまうのはしょうがないかと・・・)

>改善されない場合は退去すると言うか必殺マンションオーナーに言うのが一番効くんですが
退去すると言われたらそれはしょうがないので退去してもらいます。
そういう事を言う契約者は後々トラブルの元になるので、弊社では即切ります。
マンションオーナーへ直接話が行った場合も即切る案件です。
と言うか、オーナーさんはトラブルを避けるために管理会社と契約をしている人が殆どです。
上記と一緒でトラブルになりそうな人は切ってくれと言われる可能性が高いです。

肝心な回答ですが、4件しか無いのでしたら車の件でも喧嘩の件でも管理会社から連絡が来たらある程度わかってしまうのはどうしようもないと思います。

契約外駐車に関してはしつこく管理会社に連絡してください。
弊社の物件でしたら連絡してくれた方がありがたいです。
でも質問者様の契約区画を侵害しているわけではありませんので微妙な所です。

喧嘩の件でしたら110番通報して警察に対応して貰った方がいいと思います。
3回くらい通報したら相手が引っ越しますよ。

弊社の物件でしたらその隣人の契約を解除しますけどね・・・
(自分が住人だったら引っ越します)

質問した人からのコメント

2017/5/20 23:46:46

ありがとうございます!
結局怖くて管理会社へ連絡出来ずにおりますが、引っ越しも視野に入れていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ram********さん

2017/5/1612:43:38

直接言うのはトラブルになるので管理会社にしつこく連絡してください。
正当な言い分です。
改善されない場合は退去すると言うか必殺マンションオーナーに言うのが一番効くんですがそれは素人ではなかなかできないので管理会社をうまく使うしかないですね。

big********さん

2017/5/1611:54:19

引っ越すつもりなら、管理会社に強く抗議する。で、引越し後の補修費は支払わないことを約束させる。

faz********さん

2017/5/1610:17:50

引っ越しの検討が出来るのなら
最後の踏ん張りと思い出来るだけ相手への制裁は加えておいた方が
今後の対応力アップの意味で管理会社でも警察でも役所でも相談しておくと良いと思います。

役に立たない管理会社なら引越し理由に勢いも付くでしょうし
警察も役に立たないなら住んでいて安心できる環境は無いわけですから

相手への我慢の憂さ晴らしをして相手が懲りればそれも良しと
相手が懲りずに発展するなら引越しする

我慢していることを周囲に知らせて置く意味でも管理会社、警察、役所に相談しても
問題が起きたときに相手の否は認めれらやすくストレスもたまりにくくなるのではないですか?

我慢することが一番よくない気がします、役に立たないかも知れないが
相談してみること話すことで少し気が落ち着くかも知れません。

非協力的な話になるとまたストレスになりますが…
ご自身の抱えるストレスを外に吐き出すのも意外と楽になれるかもです。

あとは逆恨みを恐れず行動するしかないかと…

cro********さん

2017/5/1610:09:44

車の駐車違反については管理会社に
改善されていません、ちゃんと定期的に見回ってください、
と、電話したらいいと思うな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる