ここから本文です

ブルックナーの交響曲第2番の名演・名盤をおしえて下さい。 大好きな曲なのですが...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1614:48:21

ブルックナーの交響曲第2番の名演・名盤をおしえて下さい。
大好きな曲なのですが、過去スレを見てもあまり多くは語られていないようです。

ヨッフム/シュターツカペレ・ドレスデン、スクロヴァチェフスキー/ザールブリュッケン放送響を聞いたのですが、
第2楽章がもっとうっとりするような演奏があったらうれしいです。

閲覧数:
338
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rnh********さん

2017/5/1615:28:10

古くはコンヴィチュニー指揮ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団。オリジナルはモノラルのはずですが、手許には東独エテルナのステレオ盤があります。演奏自体は圧倒的で、他の追従を許しません。

録音を考慮しますと、シュタイン指揮ウィーンフィルハーモニー管弦楽団。デッカの名録音で悠然たるオケの音色が楽しめます。

ジュリーニ指揮ウィーン交響楽団も、発売当時から名盤とされてきました。旧EMIの音質は余り良くないと云われてきましたが、これは録音も悪くありません。

私の秘蔵盤は、オイゲン・ヨッフムの実弟、ゲオルグ・ルートヴィッヒ・ヨッフム指揮リンツ・ブルックナー管弦楽団…しかし、これは余り知られていませんから「名盤」ではありませんね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/1615:41:38

    ご回答ありがとうございます。

    こちらはモノラルですが、6枚で2000円なら買っちゃってもいいですよね?
    http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%83%E3%82%AF%E3...

    本当はベルリン放送響(1951年?)が欲しいのですが、
    手に入るサイトがあったら手の空いたときにでもおしえて下さい。

    モノラルはまったく苦にしません。
    それなりの装置で聴いております。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/17 04:30:23

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2017/5/1618:02:03

何たってカットの無い、テイントナーです。
へ短調、0番 1番2番3番は、カット無しのものしか聴きたくありません。

2番だって普通は50分くらいが、70分ぐらいになります。

長けりゃいいってもんです。ブルックナーの初期交響曲は、。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mra********さん

2017/5/1615:28:46

第2楽章だけなら、カラヤン/ベルリン・フィル(1980~81年録音)が圧倒的にお薦めです。

この演奏ですが、あまりにもつまらさすぎる第1楽章の途中で
よっぽど朝比奈隆のCDに変えようと思ったほどですが、
第2楽章に入ったとたん音楽そのものがガラっと変わります。

弦、木管のなんとも素朴な音色、弦の歌いすぎない美しい旋律、決して力まない金管の無限に広がる空間、
どれをとってもブルックナーそのものです。

このアダージョだけは、朝比奈隆に匹敵します。

朝比奈隆と同等ということは、片や日本で何番目かもわからない大阪フィルに対し、
こちらは世界最高峰のオーケストラですから、当然カラヤンのほうに軍配が上がります。

せっかく最高のオーケストラを前にして、まるで天国にいるかのような演奏が出来るのに、
次の第3楽章になると、また第1楽章同様ただ鳴らしてしるだけの平面的な音楽に変わってしまいます。

第4楽章こそ多少まともですが、第2楽章だけはまるで別の人が振っているかのようです。

私も第2番は大好きで、一度に3つくらい聴き比べることもしばしばあります。

理想は、これまた第1楽章だけが素晴らしいマゼール/バイエルン放送響で第1楽章、
カラヤンで第2楽章、第3、4楽章は朝比奈隆/大阪フィル(出来ればジャンジャン盤)で聴くのがベストかも知れません。

あとは、シモーネ・ヤング/ハンブルク・フィルの初稿、インバル/フランクフルト放送響、同/都響のノヴァーク第1稿もおもしろいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる