ここから本文です

大学の授業で、総資本事業利益率(真正総資本利益率)を求める式として

pee********さん

2017/5/1616:14:21

大学の授業で、総資本事業利益率(真正総資本利益率)を求める式として

経常利益+金融費用 / 自己資本+他人資本 ×100

という式を教えてもらったのですが、
この式は合っていますか?

色々なサイトで調べてみても、
営業利益+金融収益/総資本 ×100
という式しかなく、心配になり質問させていただきました。

閲覧数:
97
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

uzg********さん

2017/5/1701:03:46

既出のご回答のとおり、括弧を付ければ合っています。


お調べになった式(これも括弧が必要です)に、次の式を(①は加工したものを)当てはめれば、教わった式になります。

①経常利益=営業利益+金融収益-金融費用
②総資本=自己資本+他人資本

①は、営業利益+金融収益=経常利益+金融費用と加工できます。


これらを、(営業利益+金融収益)/総資本×100に当てはめれば、教わった式になります。


「経常利益+金融費用としたのでは、金融収支がダブって評価されてしまいます。」などとしているのは、有名な出鱈目回答者なので、無視して差し支えありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/5/1617:06:08

総資本事業利益率(%)とは、
総資本事業利益率(%)=事業利益/総資本×100(%)です。

ここで事業利益とは、営業利益+金融収支(金融収益-金融費用)の事です。
また総資本とは、自己資本+他人資本(負債)です。

経常利益の中には、すでに金融収支が織り込まれています!
経常利益=営業利益+金融収益-金融費用です。

経常利益+金融費用としたのでは、金融収支がダブって評価されてしまいます。

●(経常利益+金融費用 )/ (自己資本+他人資本) ×100としたのでは間違いです。

net********さん

2017/5/1616:32:18

()が抜けています。
(経常利益+金融費用) / (自己資本+他人資本) ×100

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる