ここから本文です

キリスト教と原爆の関係について質問です。 長崎には多数のキリスト教徒が原爆で...

han********さん

2017/5/1616:52:53

キリスト教と原爆の関係について質問です。
長崎には多数のキリスト教徒が原爆で亡くなりました。
原爆を落とした側のキリスト教会・原爆投下を支持した教会は、長崎で被爆し死亡したキリスト

教徒に対してどのように見ているのでしょうか?
彼らは異端のキリスト教徒だったから、神による当然の罰であると考えているのでしょうか。
また、広島では、米国人捕虜が原爆で死んでいます。
彼らの被爆死はどのように正当化されているのでしょうか?
この場合は、殉教でしょうか?

補足ご回答ありがとうございます。
キリスト教指導者たちが、一般人ではなく、
特に、被爆して亡くなった”キリスト教徒”をどう扱っているかを教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2017/5/1712:54:26

カトリック信徒のものです。

すでに書かれている方がいらっしゃいますが、長崎の原爆投下には、アメリカの方でもあまり触れて欲しくはないように思います。アメリカ人でも通常のカトリック信徒ならば、被爆マリア像や破壊された天主堂を直視できないでしょうから。

長崎の原爆投下に関しては、当初、投下予定が小倉(軍事工場が多かった)であったのだけど、当日の悪天候により、急遽、佐世保(軍事基地があった)に向かうことになり、そこも悪天候で、最終的に長崎に投下されたとも言われています。

投下機の燃料的な余裕から、(原爆を積んだまま)そのまま戻ることができないので、どこかに投下しないとならなかったので、晴れ間が出ていた長崎に見切り発車的に投下したとも......。

広島投下時と長崎投下時とではだいたい同じ時間帯にグアムの基地を飛び立ったのに、広島の8時15分と比べると長崎の投下時刻が11時02分と遅いですよね。この時間的な差で、小倉→佐世保と投下機がうろうろし(何回か小倉と佐世保を行き来したともいわれています)、もう投下しないと、燃料的に基地に戻れないギリギリだったとも言われています。

言い方としては、適切ではないかと思いますが、長崎は流れ弾に当たったような面もあります。

アメリカ人でもカトリック信徒は結構います。彼らにしてみては、触れて欲しくはない歴史の部分のようですよ。すでに書かれているように、従軍司祭の方で、長崎へ懺悔された方もいらしゃいます。

質問した人からのコメント

2017/5/22 17:18:18

カトリック信徒にとって触れて欲しくはない歴史の部分という、正直なご感想をありがとうございました。
アメリカ人でもカトリック信徒は、このタブーに真正面から向き合わざるを得ない日が来ると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyo********さん

2017/5/1918:17:09

オリエンタリズムっていうか、西洋は基本的に、アジアとか日本、そこら辺を見下しています。
でも、自分たちの悪いところだけは見えないんです。
ニーチェ(クリスチャン)は、ヨーロッパの、昔ながらの生き方(昔ながらのキリスト教のあり方)に固執しすぎる、そういうカトリック教徒のあり方を、否定しています。
キリスト教は戦争を否定していません。
その時々にあわせて、なにが本当の正義なのか自分で考え、聖書の解釈を変えるべきです。
ベトナム戦争の時も、アメリカ人は神の愛を解きながら、銃をぶっ放していました。

キリスト教徒=善人
ではないんです。
キリスト教だって、ただの宗教で、悪用しようと思ったらいくらでもできます。
やはり聖書の解釈によるんです。
例えば、暴力を受けた人に対して、他人の罪を許しましょうって言ったら、許さなきゃいけないし。
同性愛も禁止していますしね…
もう宗教とか思想、思い込み、それ以前に、原爆投下についてどう感じるか、というのは、正義感の問題だと思います。

ta_********さん

2017/5/1710:04:04

長崎への投下は爆撃士のミスで市街地から大きくずれてカトリック信者が多数住む浦上地区に落ちてしまいました。
なのでアメリカ政府は長崎原爆の詳細について触れて欲しくないのです。神の頭上に原爆を投下したとなると世界各国から非難の嵐になるからです。
実際に広島原爆投下の理由についてアメリカ政府ははっきり述べてますが,なぜ3日も経たない内に慌てて長崎投下を急いだのかの理由は公式には述べてません。

そういった思惑が戦後,GHQによって長崎原爆はタブー視されるようになったのです。
なので日本は長崎原爆についてアメリカに遠慮してるのでしょう。

という事でアメリカ国内では一般的に大勢のカトリック信者犠牲については知らされてません。

kin********さん

2017/5/1621:37:13

キリスト教国でありながら、人々を兵器で殺す。 これは、「プロテスタント」が本当のキリスト教ではないことを露呈したんです。

mom********さん

2017/5/1619:59:31

原爆は、正当化されてますよ!落とさなかったら、この五倍も両軍で死傷者を出した計算になってますから。

負けたら賊軍。

ifc********さん

2017/5/1617:32:02

正当化し切れないでしょうね。

カトリック従軍司祭のジョージ・ザペルカという方が、原爆投下50周年に長崎で懺悔されたそうです。

暴力に寛容な解釈をしてきたキリスト教も軌道修正して今に至るのだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる