ここから本文です

グリコから発売されている緊張を緩和するというチョコレートGABAについての質問で...

a34********さん

2017/5/1619:38:59

グリコから発売されている緊張を緩和するというチョコレートGABAについての質問ですが、そもそもGABAが謳う効果って効き目あるのでしょうか。

閲覧数:
662
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eitarou01さん

2017/5/1620:36:09

GABA(ギャバ)は、チョコレートやココアの原料カカオに含まれる成分です。

GABA(ギャバ)とは
英語のGamma-Amino Butyric Acidの頭文字を取り、一般にGABA(ギャバ)と略称されています。
正式名称は「ガンマ-アミノ酪酸」。文字通りアミノ酸の一種だが、たんぱく質を形作っている18種類のアミノ酸とは異なり、特に哺乳動物の脳や脊髄に存在する。
ギャバは体内で主に抑制系の神経伝達物質として脳内の血流を活発にし、酸素供給量を増やしたり、脳細胞の代謝機能を高めるはたらきがあることがわかっている。このため、脳内のギャバが不足するとイライラするのをはじめ、さまざまな体調不良を招き、ひいては大きな病気の引き金となってしまうのだ。

ギャバは、脳内で抑制系の神経伝達物質としてはたらく成分。このため、ギャバを摂ることでイライラなどをやわらげる効果がある。実際、パニックや不安の状態にある人の脳脊髄液を調べたところ、ギャバが著しく減っていたという実験結果も。これらのことから睡眠障害、自律神経の失調、うつ、更年期の抑うつや初老期の不眠といった症状の改善にも効果が期待されている 。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

金 徳圭さん

2017/5/1816:52:28

おお、勉強になりますね!

焼き肉を食べると幸せを感じる、とテレビで言ってました。幸せを感じるホルモンの前駆体が、牛肉の脂肪分に含まれるそうです。チョコレートより高くつきますが (^ ^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる