ここから本文です

妊活半年、自己流タイミングで妊活中です。

アバター

ID非公開さん

2017/5/1619:41:52

妊活半年、自己流タイミングで妊活中です。

現在27歳で半年前から妊娠を希望しています。
妊活といっても自己流です。
・基礎体温
・排卵検査薬
を使ってタイミングあたりの4日間くらいは毎日タイミングをとりそれ以外でも2.3日に一回はタイミングをとっています。
基礎体温は二層にわかれ、排卵検査薬も陽性の確認はできています。
仕事もやめてストレスはなく、毎日ご飯はしっかり作っているので、食生活が悪いこともありません。
また葉酸サプリの摂取もかかしていません。
生理周期はここ半年は25.26日できています。高温期は13〜14日続いて毎回生理がきます。

ですが、半年間妊娠できていません。
期間としてはまだまだ短いのかもしれませんが、もし何か原因があるのであれば、はやめに知ることも大切なのではないだろうかと考えるようになりました。

そこで、どういった検査から始めたらいいのでしょうか?
まずはブライダルチェックのような検査からはじめたほうがいいのでしょうか?
それとも病院に言って、上記のことを伝えたら先生がどんな検査か決めてくれるのでしょうか?
病院は一般的な婦人科でいいのか、不妊治療専門の病院に行った方がいいのか…

まだまだ知識不足で婦人科にかかるのも一度ピルの処方をしてもらうために受診したことしかないため、わかりません。
どうかお力添えお願いいたします。

閲覧数:
1,091
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nm_********さん

2017/5/1703:31:08

ブライダルチェックって、性病検査的なことですから、もっとちゃんと調べた方がいいですよ。
専門医は敷居が高いというのは、思い込みです。足を踏み入れてみれば、笑っちゃうくらい患者は多いですし、周りはみんな不妊治療患者ですから、むしろ、気が楽なものですよ。

不妊外来のないような婦人科ですと、時間の無駄になることもあるので、手っ取り早く専門医で一通りの検査を受けましょう。
ただし、有名病院は体外受精専門ということもあるので、注意が必要です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/1710:00:48

    ご回答いただきありがとうございます。
    そうなんですね…。
    体外受精専門ということはタイミング法などはとばしてすぐに体外受精を勧められるということでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/18 21:07:18

お二人ともご丁寧にわかりやすくありがとうございました。

「妊活 タイミング」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2017/5/1623:12:17

ブライダルチェックは結婚前に『妊娠出来る体』かチェックする事が多いです。
検査内容によるかと思いますが、妊娠出来る出来ないかではないです。

積極的に治療するなら不妊専門病院だと思います。
普通の婦人科だと分からない事も…
また妊婦さんを見て悲しくなる事もあります。
でもまだ…と思うなら婦人科でもいいと思いますよ。不妊専門病院は敷居が高いです。

私が通った有名不妊専門病院の先生は『20代ならタイミング3回で妊娠しなければ、何かしら原因があるくらい妊娠出来る年代』と言ってました。
原因が見つかるかどうかは別ですが…

そこまでしっかりタイミングが取れているなら…
●卵管に問題はないか。→詰まりがあれば体外受精ではないと妊娠出来ません。
●ご主人に問題はないか
●きちんと精子が子宮に入っているか。
だと思います。

ご主人の検査は必須だと思いますから、ご主人の理解が必要ですね。