ここから本文です

皇族女子が結婚で皇族離脱して、離婚した場合はそのまま民間人のままですか?出雲...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2323:00:05

皇族女子が結婚で皇族離脱して、離婚した場合はそのまま民間人のままですか?出雲に嫁いだ皇族女子は不仲のため東京で暮らしてる?皇族には戻ってないようですが。

閲覧数:
1,812
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2017/5/2404:01:10

女性皇族が結婚して皇統譜からはずれ
戸籍に入ってしまえば
皇族の戻る
皇統譜に戻ることはありません。
従って離婚しても民間人のままです。
万が一の例外は
皇族男子と再婚したら
皇族です
現状では
悠仁親王殿下との再婚です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cho********さん

2017/5/2323:52:12

皆さま、民間人のままだと思います。

大昔、今上陛下のお姉さまの鷹司和子さんの旦那さまが、水商売の女性とご一緒に、心中した事件があったそうです。

事件の後、昭和の天皇陛下が、一時鷹司和子さんを御所にお招きになったと女性週刊誌の皇室特集で見ました。

こくまろさんとご結婚された典子さまは、こくまろさんがしょっちゅう出張で全国を飛び回っている為、度々都内の高円宮邸へお戻りになり、ご多忙な久子さまを支えていらっしゃると、こちらも女性週刊誌で読みました。

黒田さんとご結婚された紀宮清子さまも、ご自身の運転されるお車で、度々御所にお越しになり、皇后陛下美智子さまを支えていらっしゃると、こちらも女性週刊誌で読みました。