ここから本文です

ディーラー以外でエンジンオイル交換してもらうなら、どういう所が安心? スー...

oyisots_dreamingさん

2017/5/1623:25:40

ディーラー以外でエンジンオイル交換してもらうなら、どういう所が安心?

スーパーオートバックスとか
有名どころなら、そこまでハズレ(作業ミス・オイル量ごまかし等)無いかな?

閲覧数:
197
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

n_enjojiさん

2017/5/1710:03:31

オイルなんて高いものじゃないのでオイル量のごまかしなんて誰もやりません。
ただ計算上キリのいい数字にするので100cc単位とか200cc単位で切ったり
してるだけです。
4L缶買いして余った場合普通は店舗側で処分ですが、前もって言っておけば
持ち帰れるはずです。

ミスはどこでも誰でもあり得ます。
ダメなところは本当にドレンボルト思い切り絞めて壊しますし
ワッシャーの交換を怠ったりします。

上抜き可能なエンジンで上抜き交換する限り致命的な失敗はほとんど無いですが
稀にオイルそのものを入れ忘れるということがたびたびおこってますので
油断は禁物です…オイルだけに…

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shf22551さん

2017/5/1709:38:29

気になるなら、オートバックスで、上抜き指定すればどうですか。
上抜きならドレーンを開けないので、そういったリスクは無いですが、
まあフィルター交換をするなら普通は下抜きになりますが。
それと、余りオイルを持ち帰るといえば返してくれますよ。(ごまかしは無いです)

ただ、チェンジャーの機械を買えば、簡単だし、オイル選択は自由にできますよ。
初期投資が4000円程度からなのと、又廃油の処理等が問題ですが、
オイル販売店で回収しているところとか、デイーラーとかスタンドで依頼することになりますが。

atsuihashiriさん

2017/5/1703:45:06

わたしは自分でやりますが。

imporessastiさん

2017/5/1700:03:52

おっしゃる通りですね。
自分でやるのもありだけど、やる場所やら、処分やら色々あるからね
手も汚れるし、最近はもっぱらディーラーです

2017/5/1623:31:21

大手量販店がよろしいかと。
オートバックスのような大手量販店では毎日大量にオイル交換の仕事をしています。素人に毛が生えた程度のアルバイト店員君でも、手際がよいです。
オイル量をごまかすと在庫管理の数値と合わなくなるので、普通はやりません。

wall_feさん

2017/5/1623:29:23

自分で交換するのが一番安心なんじゃない?


え?自分でオイル交換も出来ないの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。