ここから本文です

就職についての質問です。現在高校2年生でJRへの就職を考えています。(普通科高校...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1623:41:41

就職についての質問です。現在高校2年生でJRへの就職を考えています。(普通科高校ではありません)そこで質問です。JRへの入社は狭き門なのでしょうか?当方、あまり頭は良くないのですが社会性はどのやつよりも長け

ていると教師に何度か言われたことがあります。(結局頭だとは思いますが)そこでJRについて色々調べたのですがぶっちゃけ書いてあることが良く分からず、視力が1以上なければいけないこと以外は理解できませんでした。特に、運転士になりたい!とかは無いので広い視野で見たとき、どの様な過程を経て入社になるのか、そのルートの様なものを教えていただけたら幸いです。

何分どう説明したら良いかわからなかったので文章がおかしいところがあるかと思いますがご了承いただけたらと思います。よろしくお願いしますm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2017/5/1720:38:08

あくまで一般的な鉄道会社の話ですが、採用の時点で総合職・現業職で分かれています。
総合職は4年制大学卒業以上が条件で非常に狭き門であり学歴もかなり求められているようです。
一方の現業職であれば高卒・短大卒・専門卒・大卒と幅広く募集している事が多く、高卒採用があれば高卒入社も可能です。

ただ高卒(現業)では指定校求人となっている事が殆どで、求人が来ている学校でないと応募する事ができません。
求人が来ていても学校長推薦を得られる人物でないと応募できませんし、希望者数との兼ね合いで人数が限られ校内選考で落とされてしまう可能性もあります。
クリアできて応募できれば受験可能で後は本人の所にもよるので何とも言えませんが、受験可能かどうかまでが第一関門みたいなものですから、高卒入社を希望するのであれば学校の進路指導室などで相談されてみてください。
合格・採用されれば高卒入社ができますが、不合格だったとしても大学等に進学し大卒見込みで受験する事も可能です。
もちろん最初から大学に進学し大卒見込みでの受験もできますし、短大・専門卒などでも採用されることはあります。

何採用にせよ運輸職等であれば重要になってくるのが適性です。
運転士になる上では厳しい適性検査をクリアする必要があるのですが、運転士以外でも適性検査が必要となり、これは採用時にも行われます。
視力・色覚・聴力などの身体的な要件を見る医学適性検査と、注意力配分などを見る運転適性検査(クレペリンなど)とありますが、これらをクリアできないと採用は無いですし重要なポイントになってきます。
鉄道会社といっても多々職種があるので全てに必要ではないですけどね。
私はJRの人間ではないのであまりアドバイスにはならないかもしれませんが…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

教師 の求人情報(586,163件)

【家庭教師】未経験歓迎!受験対策や勉強が苦手な生徒向け...
  • 家庭教師のマスター(寒川町エリア)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜3,000円
  • 神奈川県寒川町
パート・アルバイト.jp
超高時給トライのプロ家庭教師!自由シフトで働きやすい簡...
  • 家庭教師のトライ 長野県下諏訪町(諏訪郡)エリア(プロ認定講師)
  • パート・アルバイト
  • 時給3,996円〜
  • 長野県下諏訪町
らくらくアルバイト
【碧南市】小中高校生への家庭教師アルバイトの募集!
  • 株式会社BASE(家庭教師アルバイト紹介net)
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県碧南市
【家庭教師】小中学生、高校生を指導、未経験者歓迎、週1...
  • 家庭教師のマスター(八千代町エリア)
  • パート・アルバイト
  • 茨城県八千代町
《家庭教師》未経験歓迎!大学生におすすめ◆小中学生、高...
  • 家庭教師のマスター(上北山村エリア)
  • パート・アルバイト
  • 奈良県上北山村
【家庭教師】未経験歓迎!受験対策や勉強が苦手な生徒向け...
  • 家庭教師のランナー(大崎市エリア)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜2,500円
  • 宮城県大崎市
超高時給トライのプロ家庭教師!自由シフトで働きやすい簡...
  • 家庭教師のトライ 広島県広島市安芸区エリア(プロ認定講師)
  • パート・アルバイト
  • 時給2,808円〜
  • 広島県広島市安芸区
らくらくアルバイト
【家庭教師】小中学生、高校生を指導、未経験者歓迎、週1...
  • 家庭教師のマスター(湯河原町エリア)
  • パート・アルバイト
  • 神奈川県湯河原町
  • 家庭教師のマスター(ひたちなか市エリア)
  • パート・アルバイト
  • 茨城県ひたちなか市
  • 家庭教師のトライ 福島県二本松市エリア(プロ認定講師)
  • パート・アルバイト
  • 時給2,916円〜
  • 福島県二本松市
らくらくアルバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

鬼翁さん

2017/5/1717:14:34

40倍の狭い門です。
社会性も不要とは思いませんが、先ず学力と体力でしょうね。
先生から「JRでも公務員でも大学でも大丈夫」と言われるまで頑張ってみましょう。
その頑張りは一生の宝物になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる