ここから本文です

質問です。

mmj********さん

2017/5/1709:49:00

質問です。

最近ノートPCから学校のlandiskにアクセスする機会があったのですが、その際に「ネットワーク資格情報の入力」のウィンドウが出てきて、適当なユーザー名とパスワードを入力し、「資格情報を記憶する」にチェックをせずにアクセスしました。そして後日、再度landiskにアクセスしたときは「ネットワーク資格情報の入力」のウィンドウは出てきませんでした。そこで質問なのですが、最初にアクセスした際に資格情報の記憶は行わなかったはずであるのに、なぜ次にアクセスしたときはユーザー名とパスワードの入力を求められなかったのでしょうか?「資格情報マネージャー」の「windows資格情報」を見てもlandiskへアクセスするための資格情報は登録されていませんでした。どこか別の場所に情報が登録されているのでしょうか?

閲覧数:
76
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zee********さん

2017/5/1710:40:11

学校外部からのアクセス者であるための確認です。

適当なユーザー名とパスワードでアクセスできたということは、everyone(だれでも)に対するアクセス許可の設定が行われているためです。

そこに管理者のアカウントでログインすれば、外部からLANDISKのセッティングが可能になる場合もあります。

ネットワークセグメントの違いによって資格情報の確認が行われたものですので、資格情報を保存されていないのであれば、どこにも記録されていません。

質問した人からのコメント

2017/5/22 15:05:08

遅くなりすみません
ふと疑問に思ったので質問しました
回答して頂きありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる