ここから本文です

韓国って今たいへんな失業率で困っているようですね。 誰か言っていたのですが、...

田中浩さん

2017/5/1715:31:36

韓国って今たいへんな失業率で困っているようですね。
誰か言っていたのですが、「韓国は財閥の弊害が強く、アメリカンドリームやジャパニーズドリームが起こしにくい。」って。韓国も財閥を解体すればいいのに。

一度、政権から社会システム全てを米国に委ねてみてはどうかな。
勤勉な韓国人気質なら、きっと世界でも類を見ない素晴らしい国を築けると思うよ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

桜花大和さん

2017/5/2110:08:31

勤勉な韓国人気質なら…>?

韓国人が勤勉な気質だったら、
日清戦争は起きなかったよ、
日露戦争も起きなかったよ。

もしかしたら、大東亜戦争も起きなかったかも知れんぞ~~

蝙蝠国が、アノ位置にあるから、
アジアが不安定になってるんです!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nin********さん

2017/5/2110:01:39

韓国ってのはね、儒教が染みついているの。
いつでもどこでも、他人と自分を比べて「どっちが上か」を瞬時に判断する。
そして「上」に行きたがる。
現代の両班制度が、いい大学にいき、財閥企業に就職する、あるいは官僚制度のなかにはいりたいがために公務員になりたがる。両班になりたいわけですよ。
中小企業に行くなんて、奴婢のやること、ぐらいの考えでしかないのですわ。
ほかの国では、中小企業でもベンチャーでもそれなりの人材(学歴もそうですが、それなりの努力奮闘できるヒト)が入るから、このあたりが技術力もあって大企業も大事にしている。
「勤勉な韓国人」とはいいますが、両班なんてすることがなくて、毎日長いキセル持って遊んでいたのよ? 長キセルは怠惰の象徴。
ま~働くところもないのに、なんであんなに競って大学いくのか、わからん国ですね~
サムソン行ったって、自分たちの脳みそでは開発できないから、技術力のある会社を買って技術だけを取り上げる。あるいは優秀な部品を日本から買う。盗む。
だから壊れたって、なにが原因か、わからない。技術を理解しているわけじゃないから。
そんな企業に入りたくって血道を上げる韓国の学生の脳みそはほんとに不可解。
あ~それから、韓国の財閥は米国資本ですわ。株主構成を見なさいよ。ここが資本引き上げたら財閥はオワリ。わざわざ解体するほどのことでもない。銀行も同じ。先のIMF管理下になったとき、いま残存している財閥は、欧米資本の稼ぎ処として残されただけの話。韓国人がサムソンに入社するってことは外資系企業に入るようなものなんですけどねえ。サムソン解体の話は昨年出ていましたでしょ?これは外資の大株主の仕掛けたことなのよ。
ウォンが安けりゃ外資は逃げるし、高けりゃ企業収益は悪化するし、利率を下げれば外資は逃げてウォン安になるし、上げれば、国民、企業が借金を払えないし。とるべき金融政策などなし。

non********さん

2017/5/1716:17:24

アメリカに委ねても変わらないでしょう。

財閥の弊害どころか、1位のサムスン財閥だけで韓国内の国民総生産の55%を占めてるのでどうにならないのです。サムスン系列に就職できなければ、雇用条件もさらに悪く負のサイクルです。
財閥に就職するために、苦しくても借金してもどんなに家計が傾いても学費に費やすのです。

打開策としては、文化の海外輸出と電化製品以外での特産物を増やして
他国との関係を良くし生産性、品質を上げることで外貨の獲得を増やすしかないと思います。
結局国民数は1200万人の小さな国ですからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる