ここから本文です

ミニトマトを植えたのですが、葉に黒い斑点ができてしまいました…

アバター

ID非公開さん

2017/5/1716:04:28

ミニトマトを植えたのですが、葉に黒い斑点ができてしまいました…

調べた結果、病気だと思うのですが、本当に切ってしまっていいのでしょうか?
病気か、最近肥料をあげたか、水は1日1回で水の与えすぎか、ビニールハウスに入れてるから蒸れたのか…
もう片方のトマトは元気で全然違います…
なんで片方だけに黒い斑点がつくのか、わかりません(´ノω;`)
誰か詳しい方お願い致します。゚(。pдq。)゚。

黒い斑点,ビニールハウス,片方,肥料,ミニトマト,ハモグリバエ,低温障害

閲覧数:
2,496
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2017/5/1718:37:42

今年は本当にそういう姿の写真が多くて、見かける低温障害の様子とは違うので、病気なのだろうかと思っていましたが、土も苗もおおよそ病気とは縁が無い様な状態から日本のあちこちで同じ病気が出るという事は、信じがたい事です。

自分の住む地域が例年より気温が低く感じるからと言って、日本中そうであろうというのも無茶な話ですが、少なくとも順調に気温が上がって行って夏はどれほど熱くなるのだろうと思うような陽気ではないと思います。

これは、そこにだけ冷たい風が当って低温障害が起きたという事ではないかと思います。

右下に少し見えている葉のくねった白い筋は、ハモグリバエの食害跡です。

線の終わりのぽちっとしている所を指で強くはさんだり針で刺してやると退治できるそうですが、私はそれで退治出来た事が無いので、数が少ない内なら線が出来た葉だけ千切って捨てています。

「知ってるよ」だったら「ごめんなさい」

  • sas********さん

    2017/5/1719:32:33

    低温障害は、全てに出るという事は少なく、部分的に出ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mtc********さん

2017/5/1719:16:19

右側のトマトと同じ時期から同じように育てて、ここまで違うのなら、病気だと思います。

こちらを参考にしてみてください。
http://www.takii.co.jp/tsk/bugs/atm/disease/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる