ここから本文です

4月は10万で今月から15万以上かせぐよていです

ago_wtpmjgdaさん

2017/5/1716:54:11

4月は10万で今月から15万以上かせぐよていです

この場合、104万以上でとられる税金はいくら発生しますか?
学生です

閲覧数:
13
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

secretwalletさん

2017/5/1809:31:51

勤労学生なら、104万だと所得税は非課税で、
成人していれば住民税の均等割が5000円程度課税されます。


さらに親はあなたの年齢に応じた扶養控除が使えなくなるので増税になります。



103万をたった1万超えたがために親はそれ以上の税金を払うことになります。



さらに毎月15万も稼ぐなら社保の加入条件を満たせば、
初月から社保に加入することになるし、
加入条件を満たさなくても130万を超える見込みの収入を得た時点で、
親の社保の扶養から外れて、
自分で国民健康保険に加入しなければいけません。



中途半端な収入はかえって
収入が少なくなります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hamagintarouさん

2017/5/1718:30:59

学生であれば
130万までは 勤労学生控除使えますので
所得税はかからないです
仮に徴収されても 年末調整 確定申告で還付されます

ただし
103万超えた場合 親が扶養控除 家族手当が
使えない場合もあるので
親に
きちんと確認しておく必要あるかと

また 社保の場合で
月に10万8333円を1か月もしくは3か月連続で
超えると 扶養からはすれ 自身で国保加入にならないといけなくなりますから

それについても 親に確認しておくとよいかと思います