ここから本文です

背景を含めた集合絵を10枚ほど描くことになりました。 イラストのお仕事について...

heartlees_manさん

2017/5/1720:17:51

背景を含めた集合絵を10枚ほど描くことになりました。
イラストのお仕事についてほとんど経験がなく、見積もりの立て方がわかりません。

複雑な風景や建物の背景を描く場合、どのくらいの料金を請求すべきでしょうか。

今回のイラストには、ファンタジーな街並み・ファンタジーな飲食店の店内・草原・鍾乳洞などがあります。
普段は、1枚4人まで4000円で受けていました。背景については料金を取っていません…。描く機会が殆どなかったため、考えていませんでした。

背景の密度は、テレビアニメで使われるようなイメージで制作する予定です。
元々背景は得意ではないので、人物よりも時間がかかります。
(人物に3時間なら、背景に4~5時間くらい)

おおよそで構いません。こんな風に考えると見積もりが立てやすい、などありましたら回答を頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cocoacosoaさん

2017/5/1907:09:32

フリーランスのデザイナーをしているものです。

フリーランスのイラストレーターとして、金額設定をどうするか?
という質問と解釈して回答します。

まず、広告業というのは「アラブの商売」です。
客を見て値段を決める。

例えば、ロゴ。
どのようなロゴでも作成手順は大して変わりませんが、
女の子がお金を貯めて始めた美容院のロゴは5万~ですが、
トヨタのロゴマークのようなクラスになると三千万~です。
写真も同様です。
スーパーのチラシ向けに商品を撮るなら1カット2千円位ですが、
全国向けポスターになると1カット100万~です。

ですので、その広告の展開規模、顧客の規模と広告予算、によって変わるもの、
というのが広告業、出版業だと思ってください。

それを踏まえて、フリーランスの場合は「自分の最低料金」を設定しておき、規模の小さなものにはそれを適用し、大きなものには見合った額を請求する、というのが普通です。

「自分の最低料金」の設定方法は単純です。
事務所の地代家賃+水道光熱費+旅費交通費+通信費+・・・等一ヶ月当たり経費、
+自分の労賃+自分の儲け分=一ヶ月の最低売り上げ目標。
これを(週40時間=)ひと月300時間で割ると、
一時間辺りの自分の最低料金、となります。
この金額に予想製作時間をかけると、見積もり金額が出ます。

この見積もり金額を元に相手と交渉。予算のあるものならもっと請求する。
予算が無く、金額が折り合わなくても次の仕事を約束されるなら受ける、というのが一般的。プロであるなら尚のこと、安売りすると、最終的に自分の首を絞めることになります。

ただ、業界の基準として「テレビアニメで使われるようなイメージ」程度の「背景」のイラストに、4~5時間かかるようですと「プロの仕事」としては厳しいものになる、と思います。
フリーランス=プロであっても、勤務のイラストレーターであっても、
いえ、他のどのような業界であっても「充分なレベルの仕事を、早く、出来る人」が「使えるやつ」ですので。

• 質問者

heartlees_manさん

2017/05/1914:11:09

イラストやロゴの相場をちゃんと把握していなかったのですが、想像していた値段とはけた違いで少し動揺しています…。
    展開される規模でかなり値段が変わってくるのですね。

「自分の最低料金」の計算方法、早速実践しようと思います。
    まだフリーで始めたばかりで請負金額も不安定だったのですが、これでしっかりと基準を確定できそうです。

前に、安売りして自分の首を締める他に、全体的な相場を下げてしまい他のプロの方に悪影響があると聞いたことがあります。
    そうならないよう、しっかりと計算し請求することが大事なのですね。

今までマイペースに制作してきましたが、今回頂いた回答を見て考えを改めようと思います。「充分なレベルの仕事を、早く、出来る人」になれるよう、尽力していきたいと思います。

回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rawson2016さん

2017/5/1907:35:56

というか、イラストレータって、何でも描けなきゃだめだよ。

ファンタジーな街並み・ファンタジーな飲食店の店内・草原・鍾乳洞などがあるから、描けないの???

秋芳洞とか修学旅行で行かなかったんですか?

私は、旅行に行くと、必ず絵葉書を買って帰りますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ikatako31さん

2017/5/1817:34:07

カラーか、白黒か、どのサイズかによって変わると思いますが

私の場合はA4カラー1枚で5000円から20000円でやった経験があります。

出版社さんやデザイン会社さんによって多く出してくれるとこと少な目のところがありますが、

逆にキャラクターの人数によって変化しないので、そのへんキャラクターの人数で普段、変わる人は、よくわからないです。

ただ、私の経験では1枚だけの仕事は1枚あたりのギャラは高く、10枚など複数の場合は1枚あたりのギャラは安めでした。

ちなみに、最安の仕事はフリーペーパーの表紙でA4カラーで、タダ働きです笑。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

wtwtsniさん

2017/5/1722:07:25

実際の料金は色々な要素が絡み合いますが、基本は時給換算です。

最低賃金×掛かる時間より低い料金で受けると、まぁ働き損ということになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。