ここから本文です

コートをクリーニングに出したらクリーニング店の手違いで、ドライクリーニング表...

fly********さん

2017/5/1721:55:37

コートをクリーニングに出したらクリーニング店の手違いで、ドライクリーニング表示のコートを誤って水洗いされてしまい、全体的な色褪せと水洗いによる擦れ、生地の劣化が著しい場合、弁償につ

いてどのような方法&要求をすれば良いのでしょうか?

補足店側は色の染め直しか、代替品を提案してきました。金銭保障ではなかったです。

閲覧数:
146
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2017/5/1810:51:51

染め直しってそんなに簡単にはできないって事をお店側は知らないのかな。
それとも当てがあるのか・・・

法律基準で定められている賠償基準で保証となると、そのコートが5年以上使われていると賠償金ってほとんど出ません。

どんなものでも減価償却されていくので、購入時の金額保証はありえないんです。
クリーニング賠償基準表と検索すると出てきます。

ご自身のコートの素材などと照らし合わせてみてください。

法律基準での保証はお客様が納得できるような保証額にはまずなりません。
プレゼントなど思い入れのあるモノでもそういったことは一切加味されません。法律基準で定められているのでどうしようもないんです。

わからなければ消費者相談センターに相談をして法的な見解などアドバイスを貰ったほうがいいでしょう。

服の製造年月日、販売価格などは品質表示からわかるようになっています。
耐用年数の2倍程度経っていると保証額はほとんどでなくなります。

これらを踏まえて、一番良いと思う方法を選んでください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jim********さん

2017/5/2422:46:55

元クリーニング屋です。
購入した年月で減価償却は使用されても、しなくても発生します。
購入時の全額は出ないかもしれません。
一番良い方法は、同じ服を探して頂くのが一番。
但し、アパレル業界の商品は、毎年新作が出ます。
同じ服が無い場合は、同じメーカーの新作の物で、選ぶのも方法です。
お金だと、クリーニング屋も全額は払いたく無いのが事実です。

mya********さん

2017/5/1722:02:03

まずはクリーニング店にかけあって弁償代金を

確認します。

その際、とてもお気に入りということを強調します。

最初は新品価格を要求しても良いでしょう。

それからのやり取りで妥協できる金額を提示されたら

良いのですが、交渉が難航した場合は

消費者センターに相談してください。

m31********さん

2017/5/1722:00:57

普通は向こうから、言ってくるものではないでしょうか?
何も言ってこないのならば、お宅にクリーニング出したら、表記と違う方法でクリーニングされて、もう着れなくなりましたと、責任取ってくださいと言っては如何でしょうか?