ここから本文です

2バイトの文字ってどういう意味ですか?

アバター

ID非公開さん

2004/12/611:13:17

2バイトの文字ってどういう意味ですか?

閲覧数:
423
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/611:24:56

1バイト=8ビット=256種類の文字種を表現することが可能。
たとえば英語圏などは文字種がアルファベットぐらいしかないので、この1バイトですべての文字種を表すことができます。
しかし、漢字文化圏など、たくさんの文字種がある国ではとても1バイトだけでは表すことができません。
そこでもう1バイト付け加えて2バイトでひとつの文字を表現する方法が考えられました。
2バイト=16ビット=65536種類の文字種を表現することができます。
通常「全角」と呼んでいるのが2バイト文字です。(半角は1バイト)

ちなみに英語圏などを1バイト文字圏、日本などを2バイト文字圏と呼ぶこともあります。


参考↓ ユニコード

http://http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%E6%A5%CB%A5%B3%A1%BC%A5%C9

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/12/613:25:23

あイ鵜えお (この5文字で2X5で10バイト使用)
AiuEo (この五文字で5バイト使用)

例えば700MBのCD-ROMに仮名漢字のみを保存すると
約700,000,000/2で 450,000,000文字

英数字だと 約700,000,000文字保存できるということです

※実際は1KBを10024バイトと計算するので上のようなキッチリとした数字にはなりませんが

アバター

ID非公開さん

2004/12/611:16:06

7←1バイト
7←2バイト
あ←2バイト
ア←1バイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/12/611:17:20

文字コードが2バイトあるんです。
日本では、全角文字として利用されています。
英語のように、26文字で言葉が表せてしまうような浅い文化では必要ありませんが、
日本のような国では文字の数が多いので2バイトないと文字に対応しきれません。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/12/611:15:52

日本語の全角文字のような文字です。1バイト文字とは、英数字の1xcabのような文字で、2バイト文字とは、1xcabのようになります。2バイト(2*8ビット)を使って、文字を確定しています。