ここから本文です

私は曾祖母が苦手です。というか嫌いです。

アバター

ID非公開さん

2017/5/1803:30:33

私は曾祖母が苦手です。というか嫌いです。

私と一緒に住んでいるのは、母(30代)、祖母(60代)、曾祖母(90代)です。
曾祖母が嫌いな理由は、
①足が悪いはずなのに犬を蹴る、消臭剤みたいなものをかける(実際に見た事はありませんが、音を聞いたことがあり人好きの犬なのにその人だけ嫌っています。)
②人の物を勝手にどこかにずらす、捨てる。
③怒りっぽい、ひがみやすい。
④人によって対応が違う。(特に私の叔父わ気持ち悪い程可愛がります)
⑤自分が気に食わなければ、すぐ怒鳴る。
⑥嘘をつく(掃除をしていないのに掃除をしたと嘘をついたり、絶対に物を動かしたのにどこにもやっていないと嘘をつく等)
⑦すぐ人のせいにする。
⑧すぐ物を壊す。
⑨陰口を言う。
⑩家事をやってやっているんだという雰囲気を出す(料理、洗濯などは家事は正直母や祖母の方が上手いです。やらせないと文句を言うのでやらせているだけです。)
⑪電話代、電気代、水道代を家の中で一番使ってるくせに食べ物の消費期限等を気にせず勿体無いと言って私たちにも食べさせる。
等他にも色々あります。

このような場合どうすればいいのでしょうか?
極たまに祖母の妹の所に泊まりに行きますが、すぐ帰ってきます。
祖母も母もペットも曾祖母のお陰でストレスが溜まっています。

改善方法等あれば教えて下さい。
誹謗中傷はご遠慮下さい。

閲覧数:
214
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rcn********さん

2017/5/1808:29:20

同居の年寄りがその調子だと周りの方は参ってしまいますよね。
私も実の祖父母と敷地内で別棟に住んでいますが、それでも参ってしまい3年程口すらきいていません。
大変申し上げにくいのですが、改善は無理です、、、
何度同じことを注意しても聞き入れてくれませんでした。
注意する人がかわっても同じことです。
ただ、産後の不安定な時期に私が精神的に追い詰められノイローゼのようになってしまい、一度バットで祖父母の家の窓をめちゃくちゃに割ってしまったことがありました。
自分たちが誰の忠告も聞き入れなかった結果だということは理解していたらしく、祖父母はもちろん事情を知る親族からは一切お咎めなしでした。
しかしこのことがあってから三年経ちますがあれ以降は大人しいです。
話がそれてしまいましたが、理性のない動物と同じで、自分たちに直接的な危険が迫らないとわからないのです。
私がやってしまったことはとても褒められた行為ではありませんが、このくらいしないとどうにもなりません。
曾祖母様も比較的元気でいらっしゃるということで、今更施設に入れと言ってもおそらく聞く耳を持ちませんよね。
死ぬまで耐えるしかないのが実情だと思います、、、
お互い早く穏やかに過ごせる日が来ることを祈っております。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/24 14:55:57

お2人とも回答ありがとうございます!
改善策は無いのですね。。。もう少しだけ耐えてみようと思います。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ぴぴろこさん

2017/5/1806:13:39

たいてい歳を取ると我が儘で頑固になって行くようですね
おばあちゃんが百を超えたといってニコニコしてる嫁も腹の中はわかりません
断言できますが、そんな妖怪のような生き物は反省などしません、つまり治しようがないのです
あと数年の辛抱だと思って堪えて下さいね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる