ここから本文です

転棟する際の入院診療計画書の作成について知恵をお借りしたいです。知恵袋で前に...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1811:28:16

転棟する際の入院診療計画書の作成について知恵をお借りしたいです。知恵袋で前に「病態に変化が無い場合の転棟は新しく入院診療計画書の作成は必要ないと聞いています」との回答を見つけました

。1日2日ほどで一般病棟から療養病棟または回復期リハビリテーション病棟などへ転棟する場合、病態の変化はないのですが医師以外の担当者(看護師、リハビリなど)や病棟名が変更となる場合であっても、転棟後新たに作成する必要はないのでしょうか?(様式は厚生労働省のものを使用しています)
また、その根拠となる記載が載っている文書などはありますか?上のほうが何かと経験則や他所の対策を信じない人間なので、何か目に見える文書があれば教えていただけると助かります。
もし無ければ最初の質問でも構いませんので回答宜しくお願いします…。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/1813:24:32

>病態に変化が無い場合の転棟は新しく入院診療計画書の作成は必要ない

これ、病態に変化が無く診療方針に変更が無いのであれば確かに入院診療計画書に変更はないわけですから再交付の必要はないと思います。しかしながら「病態に変化が無く診療方針に変更が無いのに転棟しますか???」この部分に非常に疑問が残ります。同じ療養病床〇Fから□Fに移動するならわかりますよ。病院内では転棟あつかいです。でも通常転棟というのは急性期一般病床→療養病床なりの「病床群間」での転棟をさすでしょう?たとえば地域包括ケア病床にいた人が一般病床にうつるなんてとき、詳記作成したりしませんか?移動の理由を書き添えて保険請求しますよね?つまりそこには通常『言い訳を要する状況=変化や理由』があるということなんです。であれば本来は説明義務を持つと思います。

>1日2日ほどで一般病棟から療養病棟または回復期リハビリテーション病棟などへ

これ、もともと予定していたものならいいと思います。患者・家族への病状説明として1・2日一般病床で重大な疾患が無いかを確認します。おそらく・・・・なのでその場合は〇〇病棟へ転棟します~まで説明しているのであれば不要だと思います。

http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12400000-Hokenkyoku/000...
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2007/11/dl/s1105-2b.pdf

(質問文)
ID非公開さん

転棟する際の入院診療計画書の作成について知恵をお借りしたいです。知恵袋で前に「病態に変化が無い場合の転棟は新しく入院診療計画書の作成は必要ないと聞いています」との回答を見つけました

。1日2日ほどで一般病棟から療養病棟または回復期リハビリテーション病棟などへ転棟する場合、病態の変化はないのですが医師以外の担当者(看護師、リハビリなど)や病棟名が変更となる場合であっても、転棟後新たに作成する必要はないのでしょうか?(様式は厚生労働省のものを使用しています)
また、その根拠となる記載が載っている文書などはありますか?上のほうが何かと経験則や他所の対策を信じない人間なので、何か目に見える文書があれば教えていただけると助かります。
もし無ければ最初の質問でも構いませんので回答宜しくお願いします…。

• 2017/5/1813:32:04

これ 多くのバカ事務はめんどくさいからそれなら毎回書けばいい。内容も同じでいいから書けばいいって判断をすることが多いんです(とくにあなたのいう「上の方」。 医者が最初から最後まで書く施設だったらあまり無駄なことはさせないであげてください。それだけでもモチベーションさがりますからw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/18 15:19:07

詳しい回答ありがとうございます。
うちの所は入院初日に一通り検査して何も無ければリハビリをメインで転棟という流れなので、おそらく転棟の予定も説明していると思います。「病態に変化が無ければ転棟」という言い方はおかしいですね、すみません。
他病棟から一般病棟へ転棟する場合は入院診療計画書を再交付して症状詳記を行っています。医師や看護師からも「1日2日での転棟なら要らないでしょ」と言われていたので助かりました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる