ここから本文です

熊蜂は巣穴をつくっても害がないとのことですが、軒裏の垂木があなだらけになり、...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1814:06:02

熊蜂は巣穴をつくっても害がないとのことですが、軒裏の垂木があなだらけになり、屋根が崩れる恐れがあります。駆除の方法を教えてほしい。

閲覧数:
647
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nwx********さん

2017/5/1909:23:22

うちも屋根に熊蜂が穴を開けて困っていて対策しました。
以前ネットで見て蜂を寄せ付けなくする液体というものを作り
(材料はアルコール、ハッカ油)
熊蜂の巣やその周辺に吹き付けてみましたが、全く効果がありませんでした。

そこで市販の蜂の忌避剤入り殺虫剤(1100円ぐらいします)というのを吹き付けたところ
熊蜂は巣を作らなくなりました、効果は1回の散布で1ヶ月持続すると書いてありましたが
5年前に1回散布しただけでそれ以来熊蜂が来てる様子はありません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

god********さん

2017/5/1816:38:12

市役所へ電話すると対応
してくれますよ!