ここから本文です

プリンスは何故改名したのですか。

fal********さん

2008/6/2814:37:53

プリンスは何故改名したのですか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fw0********さん

編集あり2008/6/2815:23:02

プリンスが改名したのは1995年「Gold Experiennce」をリリースしたときが初めてになります。名前ではなく、シンボルマークになってしまったんだけど。ただ実際プリンスをどう呼べばいいのか、という疑問に対し、確か”the artist that was famous as Prince " (かつてプリンスとして有名だったアーチスト)という注釈をつけたと思います。翌96年大傑作アルバム「Emancipaition」を発表してプリンスはしばらく活動を休止するのですが、その頃は自分を"the artist"と呼んでほしいと言ってました。90年代初頭プリンスは音楽的にスランプに陥ってました。80年代、革新的な音楽を作り、革新的でありながらセールス的にも大成功していたのが、セールス的には不振に陥り、作る曲も主流からは外れたものになっていきました。そのような袋小路に陥っていた状況を打破すべく、これまで自分が築いてきた遺産に寄りかからず、新しい自分、新しい音楽を想像しようとし、その結果として改名という行為に及んだと思われます。天才でも崖っぷちに立たされることがある。しかし崖っぷちに立たされたときの天才のなせる業を如実に体感できる、gold~ 、 emanci~の2枚ははそんなハナレ業なアルバムになっています。

ちなみに今現在はシンボルマークからプリンスへと元に戻していますよね。ただ自分のことを"the music "と呼んでほしいそうです。

質問した人からのコメント

2008/6/28 19:13:13

笑う なるほど。そのような経緯があったのですね。やはり彼くらい有名でブランドが出来上がっているとマンネリズムを感じるのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tok********さん

2008/6/2815:06:46

確か、有名になりすぎた自分の名前を一度消して記号化されたい。みたいな?
でも、本人も詳しくは語ってないんじゃなかったっけ?
また、名前を復活させたとかなんとか。

最近の活動はチェックしてないんですけど、曲いいっすよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる